2008年07月21日

祝!初出版 「性格は捨てられる」

■東京は暑い.....

 毎日毎晩宿泊所に戻るのが夜遅くて、ブログを更新する
 気力もない状態でした。


 東京は毎日暑い日々が続いています。

 沖縄の暑さとは質が違いますね。

 沖縄は日差しは強烈ですが、日差しを避けると風が強く
 吹いている日が多いので、日陰に入ると暑さも軽減されます。

 東京は日が暮れてもアスファルトのこもった熱気が下から、
 上がってきて、ちょっと歩くだけで大汗。

 おかげで沖縄の三倍は汗をかいています。

 こんなときはなるべく内臓を冷やさないように気をつけましょう。

 ちなみに昨日も韓国料理を食べに行きました。
 暑い日にアツアツの豆腐チゲは最高ですよ。

 おっさんのように汗をかきながら食べるのがイイ!


■とうとうこの人が、

 本を出版しました。



 友人のお笑いセラピスト心屋仁之助


 「性格は捨てられる」 心屋仁之助  中経出版 \1,365
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html

 祝!初出版 「性格は捨てられる」

 「性格は捨てられる」って、なんちゅうタイトルや!笑



■もくじ

 第一章 心の問題を解決できる人、出来ない人
 第二章 性格とは何か
 第三章 セルフイメージと本当の自分の違いに気づく
 第四章 セルフカウンセリングで性格を変える
 第五章 7パターンのセラピーで性格を変える
 終りに 光と影の法則


■著者からのコメント

 私がかつて"怒りっぽい"性格だったときは、
 ある大手企業のマネジャーでした。

 しかし、心理療法と出会い、自分自身の性格も変わる体験を
 してからは、その職を投げうち、いま心理療法家としての
 活動を始めています。

 それは、性格が変わっていく過程で、「性格が変わる」
 という成果だけでなく、「天職を見つける」という
 思わぬ副産物までも得ることができたからです。

 あなたにも、あきらめていたこと、やりたかったことを、
 我慢せずにできるようになってほしいのです。

 この本を読んで、ほんの一歩で も足を前に進めたなら、
 あなたの人生の風向きが変わり、大きく変化する可能性が
 あるのですから。

 私はこの本を通じ、ひとりでも多くの方の助けとなりたいと
 願っています。

 みなさんもどうか、生まれ変わった自分を体感し、
 すがすがしい毎日を送って下さい。

 この素晴らしい世界を少しでも多くの方に知って
 いただけたら、本当に幸せです。



■私も飛行機の中で読みました

 読みながら、

 まだ佐川急便のマネージャーをしていた、ぢんのすけくんと
 東京講座の納会で知り合ったことを思い出しました。

 あの当時から周りを巻き込んで笑いの中心にいて存在感があり、
 どこからどうみても劣等感とは無縁の人に見えていましたが.....。
 

 この本では、そのように劣等感でイライラして怒りっぽかった本人が、
 心理療法との出会い、自分自身の心が変化していく様子を語っています。

 そして、性格は変わらないものではなく、

 長所も短所もいったんは受け入れると、自然に変化を受け入れる
 自分に変わっていける、ことをわかりやすく書いています。

 この本を読むと、

 多くの人が自分の固定観念やこだわり、執着を手放すことに
 なるかもしれませんね。
 


■性格とは?

 性格とは、体験によって自分が勝手に思い込んで作り上げた
 出来事に対する反応パターンだと書いてます。

 多くの人は自分特有の反応パターンにハマってしまい、これが
 本人自身を苦しめています。

 その「反応パターン」とは、自分の作り上げた性格そのもの。

 そして人は自分の思い込んみで作り上げた性格をそのまんま、
 現実に証明しようとする意識が働いてしまいます。

 無意識でセルフイメージを決めているので、その通りの現実を
 引き寄せてしまうのですが、当の本人は気づきません。


 自分だけなぜこんな不幸に??


 自分に価値がない、という無意識の思い込みが、
 自分に嫌がらせをする人間を引き寄せていたりもします。

 ほら、その通り自分は価値がないんだよね、と

 無意識に自分で自分に証明しようとします。



■性格を変える7つのセラピー

 この自分特有の思考・反応パターンにまず気づくこと、
 気づいたら、パターンを変換していくことができます。


 そして、性格を変えたいと思う人にはこの本の中にある、

 「性格を変える7つのセラピー」が最適です。


 順を追って7つのエクササイズを行うものですが、
 進めていくうちにドラマチックな変化があるかもしれません。


 私もやってみましたが、個人的に好きなのは、

 ●心の壁をイメージして取り除く
 ●ま、いっか、ワーク


 ま、いっかワークは、肩の力が抜けていいですよ。
 おすすめです。

 ぜひ読者の方はトライしてみてください。



「性格は捨てられる」心屋仁之助  中経出版 \1,365 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html



 



*********************** お知らせいろいろ ***********************


■沖縄レイキ講座のご案内

 8月2日(土)に沖縄ファースト講座、
 8月3日(日)にセカンド講座、
 8月4日(月)に沖縄サード講座


 を開催することになりました。

 その前に体験したいなぁという方も2000円で
 受け付けています。

 メールにてご相談ください。
 yourexcellence.jp@gmail.com 
 
 レイキ講座の詳細についてはこちらを
 http://healingokinawa.ti-da.net/c103917.html


■沖縄コーチング祭り参加者募集します!

 悩みや問題を抱えている方もそうでない方も、
 一度このようなセッションを体験してみたい方は
 どうぞお気軽にご応募ください。

 以前のコーチング祭りの様子はこちら。↓
 http://healingokinawa.ti-da.net/e2149031.html
 
 先着15名さまに限らせていただきます。


 ●8月5日(火) 午後7時~午後9時半
 ●アガイオフィス 宜野湾市嘉数
  http://healingokinawa.ti-da.net/c105300.html
 ●参加費 2000円 
      (※カウンセラーセラピストは1000円)
 ●お申し込み 
   yourexcellence.jp@gmail.com



■東京コミュニケーション心理学講座 7月から開講!
 ※カウンセラー認定証付き

 分割払いもオッケーです。
 ご相談ください。

 http://healingokinawa.ti-da.net/e2186356.html

 

 芝 健太のフォトリーディング
 祝!初出版 「性格は捨てられる」






同じカテゴリー(姐さんのオススメ本)の記事
犬と話ができる
犬と話ができる(2006-05-11 02:46)


Posted by カズ姐さん at 08:53│Comments(6)姐さんのオススメ本
この記事へのコメント
「性格は変えられる」だとあまりにも当たり前なタイトルですから
「捨てられる」はいいんじゃないでしょうか?
Posted by 不動 at 2008年07月21日 10:43
あまりにウマイ紹介文だったので、
ワタクシのmixi日記でも使わせていただきました。^^v
(事後承諾でゴメンネ。ちゃんと宣伝もしたからカンニンね。^^;)
Posted by なべG at 2008年07月21日 11:35
☆不動さんへ

そうそう、捨てられるのほうがインパクト大だよねー!



☆なべGへ

おおおー読んだよ!

どんどん持っていってー!
他にもおもろいものあったらなんでも持っていってね。
Posted by カズ姐さんカズ姐さん at 2008年07月22日 08:45
はじめまして。不動さんのブログからきました。

精力的にヒーリングのお仕事をされてるんですね。とても興味あります。

これからも楽しみにさせていただきますのでよろしくお願いします。
Posted by イヴォンヌ at 2008年07月22日 10:30
暑中お見舞い申し上げます。

長野も連日あちぃーわ!!
私的に暑さにはタイヘン弱い、寒いのも苦手だが、、、。
とはいっても沖縄からみれば秋みたいなもんだろうだな。
これ以上暑いことで暮らしてる人全員を尊敬してしまう。

心屋さんと面識はない私ですが、(鈴木さんちの結婚式に来てた個性的な人だよな)本は早速読んでみます。
Posted by 怪鳥 at 2008年07月22日 11:11
☆イヴォンヌさん

初コメントありがとうございます!
不動さん経由なんですね。

これからもよろしくお願いいたします!



☆怪鳥へ

暑中お見舞い申し上げます!

ざんねんながら、
沖縄よりも長野の方が絶対暑いです!笑

長野は盆地でしょー?暑さの質が違うよ。
沖縄はどんなに気温が上がっても33℃くらいだよ。
いつも島風が吹いているからね。
Posted by カズ姐さんカズ姐さん at 2008年07月23日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。