2007年08月12日

直感に助けられた日

■沖縄は大雨
 本土は猛暑で熱射病で死者まで出ているというのですが、
 一転して沖縄はなぜか気圧の谷間で大雨の毎日です。

 最近、天候が極端ですねー。

 土砂災害など被害もでているそうなので、沖縄のみなさん
 お気をつけください。



■なんとなく...の感覚は大事

 レイキを始めると直感が増す、とよく言われます。

 私もレイキをやってからひらめきや直感で
 モノを感知する能力が格段に高くなりました。
 特にサード直後に。

 最初はそれが直感なのかなんの感覚なのかわからず、
 その感覚を無視したがために、とんでもないトラブルに
 巻き込まれたり、傷つけられたりしたこともあります。

 逆にふっと湧いた直感にしたがって根拠も自信もなく
 行動したことが、すごい結果につながったことも
 たくさんありました。

 いまは特にブログやメールを見て、
 ふっと湧いたなんの根拠もない「感覚」はとりあえず
 心に留めておくようにしています。

 私の場合はあとで「ああそうだった!」と思うことが多く、
 ほとんど無自覚なので自分では考えて行動しているつもりで
 じつは感覚で動いていた、という方が多いものです。



■母からの電話

 先日もこんなことがありました。

 七月の東京、カシータで楽しく歓談していた最中に
 母からの電話が入りました。

 ちょっと入用があるんだけど、一生のお願いだから
 五万円貸しててくれんかな?


 というものでした。
 
 母の声は深刻そうでしたが、カシータですっかり
 気持ちよくなっていた私は気前よく、

 ああ、うん、はいはい、だいじょうぶ。
 あした五万円振り込んでおくから、心配ないよー。


 で、翌朝パソコンから母の口座に振り込んでおきました。

 たぶんそろそろまた洗濯機でも壊れて買い替え時なんだろう、
 とまったく気にもせず。

 そしてそのことは二週間以上たっても忘れたまま。


 
■悪質布団販売業者

 そして先週の夜ウォーキングをしながら、ふっと母のことを
 なにげに思い出しました。

 そういえば、最近電話もしてないし....。

 ちょうどそのときに、なんともしれないイヤ~な感覚が。

 なんだろう?なぜ胸騒ぎがこんなにするんだろう?
 なに?何?なんだろう?これはちょっとヘンだ。汗


 すごく嫌な感じがしたのです。
 
 それから母のことを思い出してみると、例のお金のことが
 急に気になりました。

 あれ、おかしい?
 生活費が足りなかったら足りないっていつもなら言うはず。
 気になるから聞いてみようかな。
 なにもないならそれはそれでいいことだし~。


 そう思って気軽に電話してみたところ、がーん!

 母は高額の布団販売業者にだまされていた!ガイコツ



■布団クリーニング代が十万円??

 すぐに消費生活センターに行くように言い、翌日はセンターの
 方が窓口になっていただき、なんとか事なきを得、払い込んだ
 お金は全額返金されることになりました。

 しかもこの業者、クリーニング代といって母の使ってる布団を
 処理するから、代わりに新しい布団を置いていったらしい。

 請求書をみると、布団クリーニング代に十万円も請求されている
 ことがわかり、センターの人もあきれ顔だったそうです。

 私は母にこれからは絶対に高額な商品の話しがきたときは、
 私にきちんと相談してからにしてほしい!と怒りました。

 以前は簡易保険の満期を迎えたら、そのお金で次々と新たな
 簡易保険に入らされていたのです。75才なのに...。

 その時も生活が苦しそうにしていたので、なぜ?と聞き出すと
 そういう状態だったことがわかり、保険員を呼びだしては、
 必要なもの以外はすべて解約させた経緯があります。

 ひとり暮らしの老人はとにかくアコギな物売りたちにとっては
 かっこうの餌食


■彼らはNLPを熟知している??

 まさかとは思うのですが、彼らは意識してるのかしてないのか、
 とにかく人の心のスキマに入るのが得意です。

 いきなりモノを売りつけるのではなく、とにかく独り老人の話を
 どんどんうなづきながら聞いていくこと。

 とにかく飽きるまで聞いてあげたら、もう老人からの絶大な信頼を
 築いていますから、どんな商品を持ち出しても老人は
 その人から買いたくなるのです。

 じつはこれ、NLPの基本テクニック、ペーシングなんですが、
 まさか彼らがこれを熟知しているとは思えません。

 でもこんなことに悪用も可能なのだということを考えると
 ほんとに恐ろしい。

 どんなテクニックも使う人の人格が大切だと思います。



■私も反省しきり

 話しはあっちこっち飛びましたが、

 母の件に関してはやはりさびしかったし、話を聞いて
 くれる相手についつい話し込んでしまったのだろうと思いました。

 私も忙しいのを言い訳に実家に電話しなかったりして、
 あまり親を大事にしてなかったなーと反省しきりです。

 今回は自分の直感がぴぴぴと働いたことで助けられましたが、もし
 きづけなかったら、今度は本格的に契約書を持ってきて、
 もっと高額な布団契約にサインさせられていたかもしれません。

 うあああ、神様ありがとう!ツイてる!
 わし、日ごろの行いを反省します!
ぐすん


 そうそう、直感といえば.....

 ウォーキングしていると、右脳が冴えますから直感も
 どんどん冴えてきます。

 ダイエットついでに脳を活性化する意味でもお散歩や
 ウォーキングはおすすめですよ。



今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ



同じカテゴリー(コラム・日記)の記事
街はもうクリスマス
街はもうクリスマス(2009-11-24 22:49)

今は亡き母への想い
今は亡き母への想い(2009-11-23 22:01)


Posted by カズ姐さん at 14:16│Comments(9)コラム・日記
この記事へのコメント
未然に防げてよかったね~♪(^^)v

さすがの「直感」ですね。

ついてる♪ ついてる♪

悪質訪問販売業者に限らず、どんな会社の営業(販売)部門でも、
NLPは知らないにしても、行動心理学、販売心理学、購買心理学、などをベースにして販売マニュアルが作られていますから、それに手を加えて悪用しようと思えばいくらでも悪用されると思います。
その悪質な最たるものが「オレオレ詐欺」などでしょうね。
暴力団など含めてああいう腐った輩が心理学に詳しいから、これまたやっかいなんです。

ま、自分の周りだけでも注意して自己防衛しましょう。
Posted by なべG at 2007年08月12日 15:12
大事に至らなくて何よりでした。

ああ、私もそろそろ直感のための触角が生えてきそうです。

うりうり。

うりうり。

ほーら、もうすぐ、ツノ2ほん!
Posted by 零空間零空間 at 2007年08月12日 18:44
 そーですねー直感とかサードの後から冴えるんですよ。あとシンクロも。今日は3つ立て続けにシンクロでした。あんなに沖縄中さがしても見つからんかった資料が、あっさりと中国出張の係長がお土産でもってきた。これは今後の作品の方向性はこっちでいいんだというシンクロ。ビデオの書き出し形式の拡張子(マニアックでゴメン)が見つからんで困ってったのが、なんと係長のお土産映像ファイルにその拡張子がドンピシャでついていて、何も努力なしにゲット。最後は映像ソフトを配信したいんだけどダウンロード販売では画質が落ちるので、DVDに焼きたいだけどクロネコじゃ送料高すぎて原価割れ。と困ってたら、たまたまよった中央郵便局で郵便局の代引を勧められる。これが安いんだわ。家で計算したら、ほぼ原価われせずに出せる金額!スバラシイ!!

おまけ……先日デザイナー一同でムーンビーチでディナーだったんですが、なんと当日が台風で豪雨。駐車場は一番遠くしかあいてない。傘もっても確実びしょぬれ。しかたないので、他の子達を入り口でおろして濡れる覚悟で一番奥の駐車場にとめに行く。凄まじい豪雨の中、気合いをいれて車を出た瞬間。<雨が……止んだ.?>それもピタリとその瞬間に.......。
 その後みんなで楽しく、台風なのに雲の間から顔を出した夕焼けを見つつディナーを満喫。みんな口々に<主任、とうとう台風までとめちゃう様になったんですね。>と冗談。
 レイキやるとこんなに楽しいですよ。わたしオススメします。
Posted by さすらい at 2007年08月12日 21:09
さすが誠実な魂の耳をもった(って、まだ木精占いね(^_^;))
カズ姐さん!

太極拳の先生が最近、だまされかけて
すんでのところでやはり直観が働いて事なきをえたようです。
その業者はもう形態模写のように息子さんの声に
そっくりだったそうです。

とにかく日頃の魂の鍛錬とどんなこともこうして
よき意味づけをしていくカズ姐さん、ブラボー!!
Posted by マサコ at 2007年08月12日 21:18
会ったことないけど、カズさんのお母様へ・・・

お金払わなくても、一緒にいて話を聞いてくれるお友達が、
いつも近くにいてくれますように・・・




そういえば・・・
セラピストの仕事も、話し相手がいなくて苦しい人の話を
聴いてあげることもあるので・・・
そういう方のためにも祈ることにします。

お金払わなくても、一緒にいて話を聞いてくれるお友達が、
いつも近くにいてくれますように・・・
Posted by あづま(恋愛セラピスト) at 2007年08月12日 22:42
ね~さ~んお久しぶりです!そういえば、私もサード以後、直感がどんどんよくなってきているような気がします。

そして、ついに念願の工房をオープン出来るようになりました!
しかも、初めてその場所に行ったとき、ここでやりたいと強く思って、オーナーさんにお願いする時も、直感でこの日だって思いました。

しかも、本当は今日オープン予定だったのですが、またまた直感で来週にすることにしました。なんと、工房に行く道は土砂崩れで閉鎖されているそうです。

来週ず~っと念願だった工房をオープンします!!!
実は宝地図に毎日レイキパワーかけてたんですよ~。
本当にすごいですね。本部ですので、ぜひ遊びに来てください!
Posted by うお at 2007年08月12日 22:52
そのお話怖いです夜ねぇ~
悪徳商売根絶運動したいくらい。。。

そして、土曜はサードありがとうございました♪
こちらも、直感を信じて
進んでいきます♪

っていうか、サード効果はじまってます♪
これからが楽しみです♪
Posted by としとしとしとし at 2007年08月13日 14:58
危ないところでしたが、さすがのカズ姐さん!
ウォーキングすると、なにかを気付けるんですよね。
暗く考えがちなことを、歩きながら明るく良い方向にたどり着けた
ことがありました。
脳が活性化するんでしょうかー。

サード後、まだ実感はありませんが
レイキによって、普段の生活が穏やかに
感じられるのがわかるました。
カズ姐さんに感謝です^^v
Posted by 花屋 at 2007年08月13日 19:45
☆なべGさんへ

ありがとうございます。
ほんとに未然に防げてよかったです。

今回はセーフでしたが、十年前は五十万円以上の布団サギに
ひっかかっていた親です。笑
お人よしなもんで、悪いやつらの格好のエジキになっちゃいます。
なんとか防衛策をあれこれ考えて実行するようにしていきますね。



☆零空間さんへ

>私もそろそろ直感のための触角が生えてきそうです。

つの二本って、もしかして別のものですかー??笑



☆さすらいくんへ

ひさしぶりですねー。お元気そうで。
まだあの会社?にいますか??

>直感とかサードの後から冴えるんですよ。あとシンクロも。

ほんとに私もサード後のシンクロがすごい勢いできたので、
とまどった記憶があります。
あれがなければ、今の私も存在していませんしねー。
つくづくレイキと出会ってよかったと思います。



☆マサコさんへ

ありがとうございます。
9月からはお世話になりますね。よろしくお願いします。

それにしても
>その業者はもう形態模写のように息子さんの声にそっくりだった

すっごいですね。
電話の声って案外わからないものなんですよね。
いろんなサギやビジネスのトラブルがあると聞きますが、
やはり直感のあるなしではぜんぜん違うと聞きます。

聡明な魂の耳、きゅっきゅと磨いていきたいと思います!



☆あづま(恋愛セラピスト)さんへ

>お金払わなくても、一緒にいて話を聞いてくれるお友達が、
いつも近くにいてくれますように・・・

ありがとうございます!
うちの親は、これまたそういう人が回りに結構たくさんいる方なんです。
でもきっともっともっとしゃべりたいし、わかってもらいたいんでしょうね。
時々連絡するようにしたいと思います。



☆うおちゃんへ

工房オープンおめでとう!
本部ですか?場所教えてください。
ぜひぜひ遊びに行きますよーー!

>実は宝地図に毎日レイキパワーかけてたんですよ~。

すごーい、効果あったのねー。
よかった、よかった!




☆としちゃんへ

先日はお疲れ様でした。
あの大雨の日は大変でしたね。
ライブも中止になっちゃったしー、残念でした。

サード効果始まってますか?速い!
楽しみですね。



☆花屋さんへ

ウォーキングはほんとにいいですよ。
グランディングにもいいし、脳が揺れることで、右脳が刺激されて
アイデアもひらめきも出やすいし。

サード後のポイントはいかに自分の中心とつながりを感じるか、
によります。外から聞こえてくるものに惑わされないように、
常に高次の意識に焦点を合わせてくださいね。

そのためにもどんどんグランディングしていったらいいですよ。
Posted by カズ姐さんカズ姐さん at 2007年08月14日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。