2009年11月23日

今は亡き母への想い

■あれからもう一年


 深夜三時に目覚めて回想する。

 
 勉強のかたわら、うたた寝して気がついたら

 11月23日になっていた。



 忘れもしない一年前。

 この日は母の誕生日。

 そして、

 それがそのまま母の命日となった。



 朝、意識不明との一報を聞き、東京講座をキャンセル。

 着の身着のままで新宿を飛び出し、

 飛行機に飛び乗り大分に着いたのは午後1時すぎ。


 
 しかし、もう母の息はなかった。


 激しい後悔と悲しみで泣き崩れた。

 なんというかわいそうなことをしたのだろう。

 私がずっといなくてきっと寂しかっただろうに。

 もっと傍にいてあげたかった。

 もっと話を聞いてあげたかった。

 でももうできない。

 ごめんね、ほんとにごめん、お母さん。



 一晩中母の頬に触れながらたくさん話をした。

 そして最初で最後の添い寝。

 苦労に苦労を重ねた人生をねぎらうように

 最後は私が包んであげたい。

 そう思って最後の別れをいとおしいんだ。



 苦労はしたけど、母と娘二人の生活は楽しかった。

 心配もかけた。

 めったにないが怒られもした。

 そして

 たくさんの愛をもらって幸せだった。



 そして、今日が一周忌。

 母はとにかく愛されるキャラだった。

 その証拠に弔問に現れたお客さんの多いこと。

 母の通っていた教会では、毎年11月23日は

 母のメモリアルデーとして記念行事を

 行うことにしたという。



 人はひとりで生きているのではなく、

 周りとつながって周りと分かち合う人生。

 それを教えてくれたのは母。

 

 あれからもう一年。

 一年もたったとは思えないほど早く感じる。


 今日は「一日中母を想っていよう」、

 そう思って、セミナーに向かった。


 私の仕事は人に社会に貢献する仕事。

 きっと母は私の活躍を喜んでいるに違いない。

 だからこの仕事に全力を注ごう。

 愛のある仕事をしよう。

 そう思った。

 

 セミナーはいよいよ明日が山場。

 そして25日には前半が終了する。


 この2日間は150%の全力を尽くして

 頑張っていきたい。




同じカテゴリー(コラム・日記)の記事
街はもうクリスマス
街はもうクリスマス(2009-11-24 22:49)


Posted by カズ姐さん at 22:01│Comments(6)コラム・日記
この記事へのコメント
そんなに想ってくれてお母さんもきっと幸せそうに
カズさんを見守ってくれているでしょう。

愛のある仕事っていいですよね。
Posted by てっちゃん at 2009年11月23日 22:44
カズさんのお母さんへの思いとっても伝わってきました。
お母さんはカズさんの活躍を誰よりも応援してくれていると思います。
前半終了まであと少し、カズさんらしく頑張って!!
Posted by きょうちゃん at 2009年11月23日 23:35
うんうん、愛のある仕事、頑張って!!
そして私はカズ姐さんとカラオケに行くときに
「Can't stop loving you」のジュディスのパートを
歌えるように頑張るよ、うん。(違うだろうって)

お母様がご逝去されてもう一年。早いです。
一日中お母さんを思って過ごす、最高の供養だと思います。
私も来年の命日には、少しゆったり時間を取りながら
母との思い出をたどっていきたいと思いました。
カズ姐さんの活躍ぶり、お母様の応援がきっと届いてるに違いない。
でも一番にカズ姐さんの体調を心配してるはずよ。
またバリに逃避行してね。できればメンズと二人でね。
Posted by DUNE at 2009年11月24日 00:25
あれから、もう一年が経つんですね。。。
本当に早いです。

ますますグレードアップするカズさん。
私も、バックアップしまする。(*^^)v
Posted by elunar at 2009年11月24日 10:14
カズさん、この1年のカズさんのご活躍を思うと、
お母様がずっと守ってくださってるんじゃないかと思えてなりません。

カズさんは、もう、人に社会に貢献しているし、
愛のある仕事をしていらっしゃいます。

だから、もう、ただひたすら、
カズさんはHAPPYになるしかないんですよ~。(T▽T)ノ☆
Posted by みりい at 2009年11月24日 23:21
☆てっちゃん

いつも温かいメッセージありがとう!
来月の大分で会うの楽しみにしてるね。



☆きょうちゃん

ほんとにこんなときに帰れなくて、またもやってかんじ。笑
でも笑って許してくれるかな。



☆DUNEへ

ちょっとあなたなに言ってるの。
ジュディスのパートは私が歌うのよ!
なんちって。。

メンズと二人でバリ行きたいけど、そのときはたぶん一人かなぁ。
でも大阪のオバケ軍団のお姉さまと合流する予定。またか。笑




☆elunarさん

ありがとうございます!
ほんとにelunarさん、会社ぐるみで私を
全面バックアップしてくれて感謝感謝ですよ!

がんばります。




☆みりぃさん

ありがとうね。
この一年確かにいろいろあったけど、今じつはとても幸せです。
うちのお母さんもきっと喜んでると思いますね~。
Posted by カズ姐さん at 2009年11月27日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。