2006年09月07日

人に不愉快な思いをさせないこと

紀子さま、ご出産おめでとうございます!

じつは私、先日靖国神社に参拝して祈願して参りました。
無事安産でほんとによかったです!

秋篠宮家のますますのご繁栄を心からお祝い申し上げます。




いまだ大阪に潜伏中です。

昨日やっと仕事が終わってすべての日程はこれで終了。
ほっとして気が緩んでいます。



今回はいままでかつてないくらいたくさんのヒーリング
関係者にお会いしました。

ほぼ毎日ひとりは必ず業界の人と会っていたような.....。

ただ、思ったのはどこの業界もそうであるように、
やはりこの癒し業界の人にもいろんな人がいるんだなぁと。

同じヒーラーにしても、地に足がしっかりついた人もいれば、
お金や時間やビジネスマナーに対してまったく頓着の無い人もいました。

感動するようなヒーラーさんに出会ったりもしましたが、
逆に私とはまったく相容れない価値観の人もいました。

それはいい悪いという判断では図れないのかもしれません。

ただそれでも、相手に対して百歩譲って理解を試みても、
やはり私には最低限のラインというものははっきりとしていて
ここだけは譲れないという限界線だけは守っています。


それはつまり



相手に不愉快な思いをさせないこと



たったこれだけのことです。
なにも難しいことはありません。



他人には他人の常識や観念のフィルターを通していますから
様々な価値観はあるでしょう。

しかし、万人に対して共通してこれだけはという最低限のライン
ぐらいはあるのではないでしょうか?



どんなに高次元の意識や天使といわれる存在とつながって
いようが、私たちは肉体を持って地上に生活しているのですから、
他人を不愉快にさせる行為は基本的にNGだと思います。

ミスがあったらきちんと相手に謝る、お金の入出金には確認と
お礼のメールは打つ、きちんと挨拶する、時間を守るなどなど...。

特別に難しいことではありません。

マナーというものは人に迷惑をかけない最低限のエチケット
ではないかと思います。

ヒーリング業界はただでさえも、目に見えないエネルギーなど
を扱うため理解されにくい側面があります。

だからこそ、なおさらこれらの目に見えない部分も含めて、
「目に見える部分」のことをきちんとせずにいてどうして
人の理解が得られるのでしょうか?

心や感情の問題を扱う業者であればあるほど、人の気持ちには
もっと現実的に敏感になってほしいものです。





今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ


同じカテゴリー(コラム・日記)の記事
街はもうクリスマス
街はもうクリスマス(2009-11-24 22:49)

今は亡き母への想い
今は亡き母への想い(2009-11-23 22:01)


Posted by カズ姐さん at 08:11│Comments(4)コラム・日記
この記事へのトラックバック
 予想通り(?)紀子さまに男子が誕生しました。一連の動きから「産み分け」技術が使われた可能性は十分すぎるほど考えられます。 さて、昨日、一昨日に「後日に説明したい問題があ...
法テラスの重大な欺瞞(2)【高野 善通のブログ雑記帳】at 2006年09月07日 11:09
ジョガーの皆様へ練習後ビールはいけませんよ!脱水症状おこすからね!疲労回復には100%果汁のオレンジがオススメです!さて、本題へ今日は日本列島歓喜に包まれましたね!紀子さま男...
バンザーイ!【今日もツイてる!】at 2006年09月12日 13:38
この記事へのコメント
 お久しぶりです。あれから全然連絡もせずにごめんなさい。
でも、かず姉さんのブログはしっかり見て勉強させてもらってます。
読みながら一人「そう そう」と相づちうってます。

「相手に不愉快な思いをさせない」まさしくその通りだと思います。

生きている限り、人との関わりは消すことが出来ません。

波長の合う人、合わない人、いろんな人がいますが、それぞれが自分の
人生を歩んでいるんですよね。

今までは自分と合わない人には体当たりでぶつかっていた私ですが、
相手の本質を見極めること、やんわりと断る技術、を今教えられているような気がします。

精神世界のことを学ぶと、私だけが愛されているという感覚を持ってしまいます。そのため、傲慢な態度になってしまっていた自分が恥ずかしい。

そこに気付くか気付かないかも大事ですね。

相手を思いやる心、それが自分を思いやることにつながるのかな?。

いつも楽しいブログをありがとう。

何よりも体が資本です。

しっかり良いものを食べて、体の中に良いエネルギーを蓄えましょう。
Posted by ちーかーのねえねえ at 2006年09月07日 09:54
そうですね。
いつもカズさんのブログは勉強になります。
人間は人間として人の間でしか生きられませんからね~.
生きてるかぎり人間関係の修行ですね。

いつもありがとう(^o^)/感謝してます♪
Posted by なべジイ at 2006年09月07日 19:29
ちーかーのねぇねぇさんへ

おげんきですか~!
おひさしぶりですね。

合う人、合わない人、価値観の違いはだれにでも
ありますよね。

すべての人に好かれよう、好きになろうとしなくても
いいんですよ。
違いを認めたらいいだけなんだと思います。

またお気軽にいらしてくださいね。




なべジイさんへ

いつもありがとうございます~。

人間関係がいちばんの学びですよね。
だって一番自分の思い通りにはならないし。
Posted by カズ姐さん at 2006年09月08日 11:57
相手に不愉快な思いをさせない。

すごく大事だけど
意外に難しい。

投げる方が「これくらい・・・」と思うことが
受け取る方にしてみたら「なぜ、こんなにも・・」となりかねない。

要は、常に『周りによって、今の自分がある』ということを意識して、
感謝する気持ちを忘れないことと、
どんな状況にあっても奢らないことかな・・と思ったよ。

長旅、お疲れ様でした。(^_^)/
Posted by taka at 2006年09月08日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。