2006年08月27日

イメージトレーニング

【みどりん鑑定会追加募集】
  東京のみどりん鑑定会に空きが出ています
  もしこの機会にタロットの好きな方はご応募ください。

  8月31日、9月1日ともに、16:40-17:40 の1時間です。
  もし希望の方がいらっしゃいましたら私の方までメールください。
  よろしくお願いします。




さて、先日夏の全国高校野球、いわゆる甲子園大会が
終了して、早稲田実業の斉藤くんが連日ハンカチ王子として
騒がれていますが。

ほんとにポケットから取り出してフキフキしている姿には
思わず笑いが出てしまいます。カワイイですよね。

昔は高校野球といえば、西高東低といわれ、
九州、四国勢、それに関西方面が強い傾向がありました。

たしかに、冬の間もグラウンドに積雪があって満足に練習が
できない東北、北陸、北海道方面はどうしても不利なのは
仕方ないというものです。

しかし、最近はどうも様子が違うようです。

決勝で敗れた北海道駒大苫小牧ですが、今年優勝していれば
三連覇達成になるところでした。

駒大苫小牧高校は冬のグランドで練習できないときには、
イメージトレーニングを積極的に取り入れているらしいのです。

守備の連携プレーなどをイメージの中で繰り返すらしい。

考えてみれば、
イメージで使う脳の部分と実際に肉体を使ってトレーニングで
使う脳の部分は、じつはおんなじなんですよね。



ということは?
むやみに肉体を酷使しなくても、みんなスポーツはイメトレで
やればええのんちゃう?って思うんだけども。


じつは、そうなんですけどね。

実際にいいイメージだけを続けてインプットする、イメージトレーニングを
続けた人と、実際に身体を動かして得る成果とは変わらないそうですよ。

それぐらいいいイメージをすることは大事です。


でも潜在意識はやっぱり実際に身体を動かしてみて、
イメージ通りのいいカンジを身体の感覚で覚えこませること
大切なんですよね。

だからいいイメージをインプットして、それをグランドで
身体の感覚でさらにうまくいったイメージをインプットします。

これをNLPでいうアンカーリングといいますが、
これはメジャーリーグでよくイチローが使っています。

彼のバッターボックスに入る前の一連の特徴ある動作
うまくいった感覚をあの一連の動作をすることによって
呼び出しているのです。


聞くところによると、イチローはアンカーリングを各球場で
それぞれに使い分けているとのことです。

アメリカのスポーツ選手はオフシーズンなどには
パーソナルコーチを雇い、NLPやコーチングなどの勉強も
しているんだとか。


日本もそういう流れになるといいですね~。


潜在意識にいいイメージを覚えこませるにはまず、
視覚(V)、聴覚(A)、身体感覚(K)の三つの感覚のいずれかで
いい感覚として結びついて無意識の部分に記憶されます。

いい感覚を経験として覚えこませることで、
それをスイッチとして特定の動作をすることでいつでも
いい感覚、うまくいった感覚」を呼び起こすことができます。

たとえば、左手首をギュッと握ることでいつでも最高の状態を
呼び出すことができるように設定することも可能です。

ということで駒大苫小牧のイメトレの話がNLPの話になりましたが、
またNLPの詳しい話も随時アップしていきたいと思います。




今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ


同じカテゴリー(NLP)の記事

Posted by カズ姐さん at 01:34│Comments(4)NLP
この記事へのコメント
あ~、もうちょいですね、東京。
皆様、色々と宜しくお願いしますね~(^^)。

とりあえず、迷子にならないようにしよーっと…カズさん、絶対なるなと思ってるでしょ?(笑)
Posted by みどりん at 2006年08月27日 02:37
イメージトレーニングとかメンタルトレーニングってとても大切ですね、人間には特に大切だと思います。
Posted by ホルンの騎士 at 2006年08月27日 02:41
みどりんへ

ほんとだね~、ひさしぶりのお江戸はドキドキでしょ?

東新宿は大江戸線に乗るんだけど、複雑だから気をつけてね。
新宿に大江戸線は二つあるから。

西新宿駅となんだったっけ?
とにかく間違うととんでもないことになるから。
鑑定に間に合わないよ。

私もなんども大江戸線は乗り間違いしているから
きちんと表示みて乗ってね。

それでもわかんなくなったら、キヌさんに電話するようにね!笑

あ~でも心配だな~。笑



ホルンの騎士さんへ

そうそう、音楽でもイメトレ使いますよね~。
私もよくイメージの中でピアノ弾いてますもん♪
Posted by カズ姐さん at 2006年08月27日 17:46
音楽でもイメージトレーニングはとても大切ですよ(^_^)v
Posted by ホルンの騎士 at 2006年08月31日 01:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。