2009年08月01日

自分が変わると現実も変わる

■再度大分入りしました

 羽田から大分に移動してきました。

 が、なんでこんなに羽田に人がウジャウジャと…?


 お子ちゃまがいっぱい!

 そうだ、夏休みなんだよね~!



■コアトラアドバンスコース終了
 
 30日まで一週間のほとんどをセミナーに費やしました。

 毎日朝早起きして、一日セミナーに参加したあと、
 連日連夜セミナーのスタッフとともに懇親会。

 ジーニアスブレインのセミナー行くと、
 メンバーがほんとに楽しくて楽しくて毎日毎晩飲み会。笑


 そして毎晩帰りは深夜0時頃、で、また朝飛び起きて、
 セミナー中は睡眠不足の半トランス(催眠or睡眠?)状態で。。


 いったいお前はなにしに行っとんじゃー!


 というくらい、毎日が充実していました。笑


 おかげでたまってしまった仕事とメールの山にうずもれて
 頭を抱えてうめいています。ううう~~

 みなさん、すみません。
 ダッシュで返信します。



■コアトラから得たもの

 私のコアトラ受講のアウトカム(得たい目標)は、


 ●コアステートを体験すること

 ●自分の深いところで引っかかる問題や感情を整理すること

 ●カウンセリング時にもっと効果的に活かすヒントを見つけること



 この三つでした。

 結果としてこの三つのアウトカムはぜんぶ達成できました。



■セッションに活かすには?

 自分の頭の中には、これからのカウンセリングセッションを
 いかに組み立ててコアステートを感じられるようになれるか?

 自分の中心を感じると問題が問題と感じる反応自体が無くなる
 という現象を多々みてきましたが、これをどうセッションで
 応用すればいいのか、ようやくヒントがみえてきました。


 あと、自分の中の感情が暴れだす、あるいは感情が分裂して
 自分の中で人格化してしまうという現象、とくに統合失調症に対して
 コアトラはかなり効果を示すのではないか?と感じます。

 自分の心に住んでいるいろんな感情や人格をパートともいいますが、
 コアトラではこのパートを特に扱います。

 肯定的なことを言うパートに反対したり抵抗したりするパートを
 統合していくプロセスは、コアトラ独自のものでした。

 そのプロセスは納得できるもので素晴らしかったと思います。

 あまり内容は詳しく書けませんが。。


 ただそういう自分の中で葛藤を繰り返し感情の暴走を止められない
 という人をたくさん見てきて、いままで心理療法の一定の効果は
 認められるのですが、統合のプロセスにおいてどうしても簡単には
 いかないケースもありました。

 それらのケースにおいてもコアトラを応用していけそうな感じです。



■コアトラの福作用

 ほんとにびっくりしたのは、コアトラ受けてて毎日毎晩の
 宴会状態(笑)で、いつもなら疲労がたまるとこなのが、なぜか


 どんどん体調が良くなっていく。。。


 なぜ!?


 しかもよく眠れるし、


 しかもかなり爆睡で朝スッキリだし。


 ようわからん。。笑


 
 今回のコアトラ受講時は、ほんとに体調最悪の状態で、
 腰痛に加えて子宮の状態が悪く、疲れもどどーっと出て、
 這うように会場に行ったのですが。。。

 初日のコアステートを体験してから、劇的に回復して
 いったように思います。


 そして、びっくりなのがかなり普段の自分の状態が
 急速に変化しているのを感じています。

 さらには、びっくりするようないいこともありました。

 そろそろかな?と意味不明な直感が来ていたのですが、
 来たキター!とそれは突然やってきました。

 いやー人生楽しいなぁ。。笑 ←なんのこっちゃ



 そして、いつもなら引っかかっていた問題に対する感情が
 反応しなくなっています。

 これは、ほんとに凄い!!

 自分の状態や感情が変わると現実が変わる!

 という体験をしています。


 コアトラ使ってのセッション受けてみたい方はぜひ
 メールくださいね。


 ではでは、本日は大分NLP心理学講座に行ってきます!




同じカテゴリー(NLP)の記事

Posted by カズ姐さん at 10:13│Comments(2)NLP
この記事へのコメント
姐さん、アルコール消毒御苦労さまです(笑)


沖縄行くぞー!おおっー!
Posted by カミサマ at 2009年08月01日 11:48
☆カミサマへ

そうそう毎日毎日アルコール消毒を…。笑

沖縄きてきてきてきてーーー!
魔法の質問チームの同窓会&セミナーぜひやりましょう!

ミヒロさんも来るのかしら?
いつくる?いつくるー?笑
Posted by カズ姐さん at 2009年08月01日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。