2006年08月17日

行動が人を変化させる

私は日々カウンセリングにいらっしゃるクライアントから
多くのことを考えさせられ、学ばせていただいてます。

クライアントは鏡だとはよく言ったものですね。

カウンセリングの中で、ふとしたクライアントの言葉に
自分がハッと我に帰るときや、気づきを得ることが
たくさんあります。

私のカウンセリングの特徴ですが、ほとんど必ずといっていい程、
宿題(行動課題)をやってきてもらいます。

これは私が一方的に指示するものではなくて、
クライアント自身が今日からでも無理なくできる小さな行動を
毎日続けることです。

あるクライアントの行動課題。

それは

1日1個楽しいことを探して笑うことでした。

このクライアントは毎日これを実行。

その結果として、この行動目標とは一見なんの関係も
なさそうな家庭の問題があっという間に解決しました。

これは解決志向ブリーフセラピーといって、
私がカウンセリングでもっとも多用する手法です。

三回目の面談で
「カズさん、もう悩みがなくなりました。」
うれしそうに言われたときは、ほんとに私の方が感激しました。



考えてみれば、私達はいつも辛いことや苦しいことはカンタンに
思い出せることができるのに、楽しいことを思い返すことは
少ないのではないでしょうか?

楽しかったこと、おもしろくて、笑ったことを
一日一個でも見つけて、紙にでも書いてみること。

人ってこうしてワークにしてしまうと、一生懸命探そうという
気になります。

よかったことや楽しいことを数え始めると当然ですが、
気分も良くなります。
楽しくなります。

だから当然波動も良くなり、高い周波数を出せば出すほど
周りの人達もその波動に感化されるし、場も影響を受けて
非常にいい雰囲気になります。

家庭問題において、家族のひとりが暗いとみんな影響を
受けますが、逆に明るくなると家庭は楽しくなります。

その結果として、いろんな問題がなぜかつぎつぎと
ドミノ倒しを起こすように片付いていきます。
ほんとにこれは不思議です。


解決志向セラピーは完全に未来志向のセラピーで、
原因を探るのではなくて、いま抱えている問題がすべて解決して
うまくいったらどうなるのかをイメージすることから始まります。

そしていまと何が違ってどんな状態なのか、
うまくいっていない現在との行動の違いを、
具体的に挙げてみるのです。

そうしていま今日からできる行動をひとつ変えていくこと。
そうすると小さな変化が大きな変化を生み出すのです。

楽しいことを1日1個見つけて笑う

そんなことしてなんになるの?と言わずに、
これはみんながやってみてもいいかと思います。

きっと身の回りにいい変化があるかも。





同じカテゴリー(心理療法・セラピー)の記事

Posted by カズ姐さん at 09:11│Comments(13)心理療法・セラピー
この記事へのトラックバック
心理療法の中のひとつに「解決志向ブリーフセラピー」というものがあります。解決志向ブリーフセラピーでは、問題の原因や病理には視点を向けません。「うまくいかないことがあれば、...
脳もちゃんと科学反応が起きていることを知りましょう【         スピリチュアルセラピスト「心の錬金術師」】at 2006年09月30日 07:13
この記事へのコメント
今日、これ読んでよかった〜〜〜〜
最近、本当に笑ってない・・・やばかった!!
カズさん、ありがとぅ=
Posted by ちょこもこ at 2006年08月17日 11:05
そういえばどこかで「1日1つ、いい事をみつけて書くブログ」というのを見かけたことがあります。
目標数だったか日程を決めて、数人で書いていました。
こういう設定っていいなぁと思った記憶、おかげでよみがえりました。(^^)
Posted by pyo at 2006年08月17日 12:54
自分は寝る前に「明日もツイてるいい一日でありますように・・・」と唱えてから寝るようにしています!
Posted by ツイてる♂ at 2006年08月17日 15:18
使ってますね。
「こんな簡単なことで幸せになれるなんて信じられない」
ってくらい簡単ですよね。
幸せになるのに頑張る必要はないんですね。
今ある幸せに気づくために、小さな行動を起こしてみる。
それだけで、いいんです。
Posted by 幸せ請負人 at 2006年08月17日 17:12
ちょこもこさんへ

えっ?笑ってなかったの?

そういうときは、エンタの神様でも見て笑ってよ~。笑



pyoさんへ

> 1日1つ、いい事をみつけて書くブログ

お~そんなブログがあったんですか?
いいですね~。



ツイてる♂さんへ

寝る前のアファーメーションは相当効果アリですよ!

わたしは「明日もいいことがありました。ありがとう!」って
感謝先取りしちゃいます!笑
Posted by カズ姐さん at 2006年08月17日 17:14
幸せ請負人さま

ほんとにこんな小さなカンタンな行動だけで....?
って信じられないような効果がありますよね。

解決志向セラピー、めっちゃパワフルです。
私の手放せない幸せ解決ツールになりました。

師匠のおかげですよ。
ありがとうございます。
Posted by カズ姐さん at 2006年08月17日 17:20
ねぁさん、ナイスなタイミングの内容です。
ありがとう!
最近、私、仕事が忙しすぎて、笑う事を忘れていました。
「大いに笑う!」
これ、とても大事ですよね。
マクドナルドのメニューに「スマイル ¥0」ってあるように
笑顔を出す事や笑う事はタダで周りに出来る「癒し」ですよね。
Posted by はなぞう at 2006年08月17日 22:20
ちょこっと、行動を起こしてみる。
これって、シンプルですごいことだったりしますよね。

クライアントの笑顔は、うれしいですし、励みになりますね。

楽しんでいきまっしょう~♪
Posted by ドリアミ at 2006年08月18日 03:01
>楽しいことを1日1個見つけて笑う

善いこと聞きました!
私もこの宿題、今日からトライしてみますネ。

楽しいこと、感謝できること、
何個見つけられるかなぁ~~楽しみです♪

昨日は交流会、お疲れ様でしたー。
皆さんに再アチューンメントまでさせていただき
本当に良い実践の機会が持てました。
カズさん、ありがとうございました!
Posted by 翠玉 at 2006年08月18日 08:41
はなぞうさんへ

みんな笑うの忘れるって、どういうことなん?笑
こんど私が小梅太夫のモノマネしてあげるよ。



ドリアミちゃんへ

そうそう、ちょこっとの行動でオッケーなんだよね♪



翠玉さま

交流会おつかれさまでした。
初アチュはいかがでしたか?笑

でも相変わらずボケてるとこが翠玉さまのいいとこだね~。笑
Posted by カズ姐さん at 2006年08月18日 12:51
>みんな笑うの忘れるって、どういうことなん?笑
え、違うよぉ~、あたしが(心の底から)笑う事を忘れているんですのよ(汗

>こんど私が小梅太夫のモノマネしてあげるよ
是非!是非!是非!ゆたしく うにげーさびら。
楽しみにしてますわ♪
Posted by はなぞう at 2006年08月18日 23:04
はなぞうさんへ

よっしゃ、小梅太夫まかしとけ!笑
Posted by カズ姐さん at 2006年08月19日 01:34
かずねぇさん・・・

おじゃまします☆彡

そうそう、そんな簡単なことで変わっちゃうんですよね。
難しいところから入る必要なしでございます☆彡
Posted by 心の錬金術師 鈴木 at 2006年09月30日 07:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。