2007年04月03日

久しぶりに格闘技ネタ(笑)

■長州 小力のネタなんだけど....

 突然ですが、

 長州小力がテレビに出てるのみて、


 長州さん、キレてるんですか?

 キレてないっスよ!


 というギャグでみんな笑っています。

 ??、みんな元ネタがわかって笑ってるのかな?と
 不思議に思って友人のひとりに尋ねてみました。

 するとやはり知らないとのこと。

 じゃあなんでみんな笑ってるんだろう??笑




■元ネタは10年前なんです


 そうなんです。
 昔この元ネタをライブで見ていたわたし。

 格闘技大好きで、新日本プロレスの大ファンでした。炎

 そのときちょうどUインターという高田延彦率いる団体が
 あって、立ち技系の新団体と新日本プロレスの抗争が
 あったんですね。

 いやぁ~どっちの団体のファンもめっちゃ燃えてましたわ。
 もちろん、私も新日ファンでしたからね!

 あの頃は熱かった!

 フツーは団体間の試合ってのはないんだけど、あのときは
 今考えてみれば、新日とUインターの営業戦略にわたしらが
 まんまと躍らされていたわけで~。どははは




■でも長州はマジ切れしてました(爆)

 で、長州 力なんですが、営業戦略を抜きにして、
 ほんっとにマジ切れしてたんです。笑

 だって、プロレスってケンカじゃないから、
 ちゃんとお客さんに観て喜んでもらうためにはある程度、
 「観せる」部分もないといけないわけです。

 ところがそのときの長州は三分以内でやっつけちゃいました。

 そうです、私ら観客にとってももうちょっと引っ張って
 欲しいぜ!と言いたいとこなんですよね。

 そうやって、 

 対戦相手のUインター安生くんをメッタメタにやっつけて、
 その後のインタビューがほんとにマジ切れ発言でした。

 で、例のネタにされているあのインタビューなんですね。

 
 記者:長州さん、キレてるんですか?

 長州:キレてないっスよ!


 私は「大人げねぇ~っ!」と言って大爆笑していたのを
 覚えています。笑

 
 

■私もあのときは若かった

 そう言って笑いながらも、長州が勝ったため、

 ヤパーリ、新日本が一番よね!♪赤

 と大満足していた私。

 あの頃はまだまだ血の気が多くて若かったんです。爆

 その後新日本プロレスもなんだか活動しているのか、
 していないのか、わかんない状態になってしまいました。

 私の方もバーリトゥードなどのなんでもありーの
 総合格闘技系などに気持ちが移ってしまい、最近はもう
 すっかり格闘技は観なくなってしまいました。




■日本人が格闘技好きなのは.....

 わたし、思うんですよ。

 日本人はなぜか格闘技が大好きです。
 そして日本の格闘技はほんとに世界一なんです。

 最近でこそ、ブラジルなど南米系が強いのですが、
 やはり柔道や空手など、基本的には武器を使わないもので
 かつ精神性が重んじられているものはアジア発なんです。

 そしてこれだけ格闘技が日本で好まれているのは
 訳があると思います。


 それはおそらく日本人自体が争いを好まない国民性であり、

 その抑圧しがちな怒りやフラストレーションを、
 プロレスを観ることで、相手を誰かに投影しながら

 その感情を昇華発散させていたのではないかしら?と思います。

 だからあの時代は悪役つまりヒールって大事だったんですねー。
 ヒールがいるからヒーローがいるし。

 いまだにお年寄りは水戸黄門が好きなのもそういう感情が
 ベースなのかな?と思います。

 日本人はいい意味で精神のバランスを取っていたんですね。



■でもいまは.....


 フツーにキレる人が多くなってしまいました。
 また同時に抑圧しすぎてうつになる人も激増しています。

 感情の処理を誤ると、抑圧も発散もどちらも他人に
 迷惑をかけたり、自分を苦しめたりする結果になって
 しまいます。
 
 格闘技がだんだん下火になりつつある世の中、
 日本人の精神のバランスも同時に失われつつあります。

 今度はヒーローの代わりになるものが必要ですよね。
 ヒーローは悪役があって成り立つものですが、

 カウンセリングや癒しは悪役なしでも成り立ちます。笑

 バランス崩したらカウンセリングも気軽に利用して
 もらえるとみんな楽になれるかも。

 日本はまだまだカウンセリングを気軽に利用するという
 文化はありませんが、欧米では一流のアスリートや
 経営者はコーチやカウンセラーを雇っています。

 日本も早くその流れになるといいですね。





今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ


同じカテゴリー(心理療法・セラピー)の記事

Posted by カズ姐さん at 19:00│Comments(6)心理療法・セラピー
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
格闘技ネタと聞き、コメントしてしまいました^^;

私も長州小力の元ネタは知っていましたが、
今の人たちは、長州小力を通して長州力を知る人も少なくないみたいですね。

時代の流れが・・・(笑)。
Posted by メイ at 2007年04月03日 23:18
キレてないっすよっ!!のネタから
感情の処理の仕方に持ってくるなんてさすがかずさん♪
けど、ホントにそうかもしれませんね。
感情をコントロールするのには
もっと自分に正直になるべきなんですよね。
意外と、自分の心ってわからないもんです。

だから、うちの親父は水戸黄門を見た後は
スッキリしているわけだ。。。笑
Posted by とし at 2007年04月03日 23:21
う~ん! おもしろい!!(笑)
「キレてないっスよ!」の背景が分かると、これまでと違って見れるかもね。
そして、
日本人の格闘技好きな理由。 なるほどね、確かにそうかも。
Posted by アガイてぃーだ at 2007年04月03日 23:47
☆メイさん

おひさしぶりです。

メイさん、格闘技と言えばやっぱり反応するんではないかと、
お待ち申し上げてましたよ。笑

長州小力を通して長州力を知る人が多くなっている、
うーんほんとにそうですね。
最近コマーシャルまで出てるし。笑


☆としちゃんへ

やっぱり我慢したりストレス発散したりする
ひとつのツールとしてプロレス観戦があったのかもね。

水戸黄門ってあんなに単純なストーリーなのに
いまだに愛されているのは、悪役を権威で屈服させるという
構図があの年代には合っているんだろうと思うよ。



☆アガイ兄さんへ

アガイ兄さんには格闘技は必要かも。
こんど総合格闘技のDVD貸しましょうか?笑
Posted by カズ姐さん at 2007年04月04日 08:18
お久しぶりです!
格闘技ネタ、楽しみました。
日本人が、格闘技や水戸黄門が好きな理由、納得!です。

格闘技や時代劇、ヒーローがヒールを倒す!ことで
見てる方もスッキリ!なるほど!です。
私にはヒールを倒したい願望があります。
格闘技や、時代劇を見てみようかしらん?
Posted by くらくら at 2007年04月04日 20:16
☆くらくらさん

おひさしぶり。ゲンキですか?

格闘技ネタもたまには書かなきゃ私じゃないよねぇ。笑
Posted by カズ姐さん at 2007年04月05日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。