2006年07月14日

完璧でなくていいんだよ

【みどりん鑑定会と東京レイキ交流会&オフ会】

 鑑定会の申し込み、びっくりしました。
 す、、すっごい勢いで申し込みが殺到したので。
 オフ会ももう15人を超えています。

 鑑定会もオフ会も、もうちょっと大丈夫そうです。
 まだ応募してみたい方はメールくださいね♪



おかげさまで、カウンセリング・心理療法を始めてから
四ヶ月たちました。

依然として、レイキの比重の方が大半を占めていますが、
どこで噂を聞いたのか、口コミで心理療法を受けに来られる方が
どんどん増えています。


みなさん、ありがとうございます。


心理療法はなにをするものなのか、どういう人に効果があるのかも
少しづつここで書いていきたいと思います。


最近目立つのが、

完璧さを自分にも人にも要求しすぎて人間関係が窮屈になってきている人。

よくわかります。

だって私もかつてはそうでしたから。
こういう考え方になってしまう人の気持ちがよくわかるのです。


でも、一呼吸して考えてみてくださいね。



あなたの周りに完璧な人っていますか?


いませんよね。


完璧だといわれているけれども、家では妻の話も聞かない夫で
子供からはバイキン扱いされているオヤジかもしれません。

誰とでもニコニコとして会話できて、優しくてきれいな奥さん、
実はストレスためてるキッチンドリンカーかもしれません。



私だってそうです。

完璧ではありません。
いまもむかしも。

ずっとオチこぼれで、ひねくれモノで、気性が荒くてケンカっ早く、
私を怒らせたら機動隊か自衛隊を呼ベ!と言われていました。笑

大分にいた頃は暴走族やトラックの運転手と路上で大ゲンカを
繰り広げて、警察沙汰になったこともありました。 ←良い子はマネしないでね♪

いやいや、相手が悪いのに不当に威圧してくるので、
私がガンとして一歩も引かなかっただけなんですけど。
暴力はふるってません。

すみません。
結構育ちが悪いもので。汗

もちろん、いまはそんなことしませんよ。笑



どんな人でもみんな欠点がありますが、じつは長所もたくさんあります。


自分の長所を紙にいくつ書けますか?


箇条書きに書き出してみてください。

自分の良さって、他人の目から見る基準に振り回されていて
本当の自分自身の良さって自覚していないものなんです。

だからついつい欠点ばかりに目が行ってしまう。


他人に対してもそうです。
マイナスばっかりで見ていると、その人の正当な評価が
できなくなってしまいがちです。

そして自分自身にも。

自分に完璧を課している人は、他人に対してどうしても
無意識に完璧さを要求してしまいます。

要求される側はうっとうしくてたまりません。
そうして人間関係は悪化していきます。

こういうのに心当たりのある方はちょっと考え方のパターンを
見直してみるのもいいかもしれません。


眠いので明日につづきます。




今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ


同じカテゴリー(心理療法・セラピー)の記事

Posted by カズ姐さん at 02:47│Comments(3)心理療法・セラピー
この記事へのコメント
人間関係に煮詰まって、ストレスで毎日泣き続けていた私。
レイキを受けて今はかなり改善しています!
でもこんな話まだまだ聞きたい。
どうしても心にまだ少し不安が生まれることがあるから…。
Posted by waioli tomo at 2006年07月14日 07:49
この間、タロットマスターとお話しているときに

「自分の長所と短所をあげてごらん」

って言われたのね。

そのとき、

私→短所:自分勝手、考えなし、わがまま
   長所:粘り強い
友達→短所:優柔不断
     長所:人の痛みがわかる

とあげたんだけど、自分が考えてる短所は長所に、長所は短所に
変換できるね~という話になった。

私の短所は「決断力がある」、友達の短所は「慎重で手堅い」
長所は「執念深い(^^)」、「人につけこまれやすい」

長所も短所もそれそのものは悪くも良くもなくて、
両方をニュートラルに見れる自分の存在が大事なんだなって
思った。

長所を紙に書くと、そういう目が育っていくよね。
Posted by yurippe at 2006年07月14日 12:49
waioli tomoさんへ

いつもありがとうね。
レイキをはじめると心に安定感を持てるようになります。
でも不安感を持つことが悪いことではないんですよ。



yurippeへ

ニュートラルなカンジを持つこと、大事です。
まさに私がいまから書こうとする内容がそれですよ。

人には光と影があるんですから.....。
Posted by カズ姐さん at 2006年07月15日 00:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。