2009年02月26日

無意識レベルで何が起こっているのか?

■東京NLP心理学講座 スタート

 二期目がスタートしました。


 今回のメンバーをひと言で表すと


 美しい大人の女性たち



 おだやかーな空気です。

 いいかんじですね。


 1日目はケース別の事例を挙げた心理学の基礎講座で、
 2日目はカウンセリングとコミュニケーションの基礎

 について講義しました。

 私の講座では、総合力をつけるためにわざわざ心理学の基本を
 学ぶことに時間を割きます。

 よく言われるのが、「原因追求はしない」で解決した未来
 だけをイメージさせるだけでうまくいくんだといいます。

 ほんとにそうでしょうか?


■原因は不要?

 カウンセラーやコーチとしてデビューした人達のほとんどが
 これで苦戦しているという声を多く聞きます。

 だって原因は知らなくていい、と教えられるんですから。

 だから最初はセオリー通りにやるんですが、
 これをやり続けると時間ばかりがかかってしまい回り道になります。


 そこで、ある日から自分はセオリーをまったく放棄し、
 自分の成功事例を参考にカウンセリングをすることにしました。


 それは原因についてよく知ること


 原因を知らずに目標や未来に行こうとしても行けません。

 正確にはいきなり未来思考で解決できる人もいますが、
 それはあまり悩みの深くない比較的元気な人です。

 表面的には明るく振舞う人でも、

 悩みの深い人や、
 表裏の激しい人、
 自己重要感のない人、
 無価値感の強い人、
 圧倒的パワーで人を引っ張る経営者


 など多くが表面的にはフツーに見えてじつは心に根深いトラウマや
 心の傷を抱えているケースが多く見られます。



■無意識レベルで観ていく 

 このような方々の心の深い部分、つまり


 本人の無意識レベルで今何がおこっているのか?


 に注目しないと根本的に問題解決どころか、本当の幸せ
 すらもつかむことができません。


 原因追求 → 問題解決 → 未来の目標達成


 この順序がなんと結果的には超スピードで目標達成できる
 最短距離だと私は確信しています。




同じカテゴリー(NLP心理学講座)の記事

Posted by カズ姐さん at 08:56│Comments(6)NLP心理学講座
この記事へのコメント
だよね~。

私もそういう考えでやってます。

>表面的には明るく振舞う人でも、
> 悩みの深い人や、
> 表裏の激しい人、
> 自己重要感のない人、
> 無価値感の強い人、
> 圧倒的パワーで人を引っ張る経営者、
> など多くが表面的にはフツーに見えてじつは心に根深いトラウマや
> 心の傷を抱えているケースが多く見られます。
これほんとですよね~

ちゃんと無意識の中にあるものを見ていかないと、ね。

世の中には、甘口のことだけ言って、本当に問題解決しない方法とか、
分かりやすいけれど、本当に悩んでいる人には効果がない方法とか、
そういうのが平気で本になっていたりしますからね。

カズさんは、本物志向ですね~

大変だと思いますが、やっぱり、本物志向って大事ですよね!

原因追求、しっかりやってくださいませ!

では!
Posted by あづまっくす at 2009年02月26日 09:48
うひゃひゃひゃ

とうとう言いよったわ(笑)
Posted by ぢん at 2009年02月26日 11:30
原因がわかるから納得して進んでいける。

それに目をつぶって次へ次へと進んだところで、本当のひっかかりが
なくなるわけじゃない。
ただ先に延ばしにしているだけ。

最近からですが(遅・・・;)、着実に進むために、自分と向き合う作業(講座で習ったワーク)を着々とやっています。
Posted by kayoぞう at 2009年02月26日 13:29
こんにちは

引っ越し、無理せず身体と相談しながらね。
ご自愛も必要ね。

原因追求 → 問題解決 → 未来の目標達成

その通り~
沖縄の
まぶや~コンサルと友人から名付けられました私どうですかね~、笑~
Posted by 宝です at 2009年02月26日 20:20
美しい大人の女性、
あら、私のこと?(爆)

ほんと、原因わからんと治療もできんし。
Posted by DUNE at 2009年02月26日 22:27
☆あづまっくすへ

ひさしぶりー!

原因追求しないと前に進めないですよ。

原因が明らかになるから、解決も早くなる。
解決したら未来も明るく変化する。

無意識からのビリーフチェンジですね。
お互いに頑張っていきましょう!




☆ぢんへ

そうや、言うてやったわ!笑




☆kayoぞう へ

おおーがんばってますかー!
コータロープラももう卒業なんだね。おめでとう!

あなたもどんどん変化していってるよね!
応援してるよー!




☆宝さんへ

>まぶや~コンサルと友人から名付けられました私どうですかね~

はははは、ぴーったりじゃないですかー!
私もこれからそうお呼びしますよ!




☆芝さん萌え~のDUNEへ

>美しい大人の女性、
>あら、私のこと?(爆)

いや。。。
Posted by カズ姐さんカズ姐さん at 2009年03月03日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。