2008年06月13日

人生をよりよきものに選択し直していく

■第2回 沖縄コーチング祭り

 無事終了しました。

 前回は20名を超える応募が殺到してしまったので、
 今回は少し人数を抑えて、コーチ側とクライアント側が
 バランス良くなるように考えました。

 結果として前回よりも落ち着いてバランスも良く、
 かなりいいセッション風景になっていたと思います。


 一応名前はコーチング祭りとしていますが、

 コーチングだけではなく心理カウンセリング、催眠など心理セラピー、
 ヒーリングに至るまで、多種多様なセッションが受けられることから、
 コーチングという名前には収まらないところが魅力です。

 問題やテーマを解決に導くには、多くの引き出しを持つことが有効です。



■今回のコーチ・セラピスト・カウンセラーは

 ・シンバさん
 ・座波美智代さん
 ・山口コータローさん
 ・セラピーオフィスヒロのヒロさん
 ・アガイ兄さん
 ・金城キミコさん
 ・私



 の7名でした。

 今後ももっといろんな方にも参加してもらう予定です。



■参加者の感想

 参加者はほぼ全員がこういうセッションを受けるのが
 初めての方々ばかりでしたが、みなさん口々に

 ・参加を直前まで迷ったけど、勇気を持って参加してよかった

 ・さまざまな気づきが得られました

 ・人に質問してもらって頭がスッキリ整理できました

 ・問題を外から眺めてみると、まったく違う景色になっているのに
  驚きました

 ・どういうことをするのかわからなかったので不安でしたが、
  セッションを受けてみて来てよかったと思いました。



 などなど、三回のセッションを受けるうちに
 みるみる表情が明るくなっていった方も何人かいらっしゃいました。

 セッションも30分という短い時間の中で、それぞれに
 自分の気持ちの整理がついたという感想をいただけてよかったです。

 参加者のみなさんお疲れ様でした。



■実際コーチング祭りでは

 30分なのでセッションのさわり程度。

 ほんとは1時間から2時間ほどのセッションを3回くらい
 じっくりと受けていただくのが理想です。

 そうやって段階を踏んでいくと、いろんなことが見えてわかってくるし、
 自分を理解して、受け入れて、人生の目標や希望を見つけられます。

 しかし、

 今回は短い時間で体験してもらうことを主眼としていましたので、
 30分という短い時間になりました。

 実際は1時間くらいのセッションをして、行動課題に取り組んでいただき、
 その後は三ヶ月くらい継続していただく方がほとんどです。



■人生をよりよきものに選択

 なかなか人に悩みを話すという習慣が日本人にはありませんが、

 利害関係のない他人(コーチやカウンセラー)に
 話しを客観的に聞いてもらうことで、自分の問題に
 取り組んでいくと解決も早まりますし、幸せになるのも早いです。


 体験で終わるのではなく、その後どうするのか?

 自分の心の迷いや悩みをどう解決してどうなりたいのか?

 自分自身がどうあるのが1番幸せなのか?



 気づいて、解決して、人生を選択して、決断していく、

 それはすべて本人が行うことです。


 コーチ・カウンセラー・セラピストはみなさんの味方ですが、
 みなさんの人生の主人公ではありません

 だから私たちを上手に利用して自分の人生を豊かで幸せなものに
 して欲しいと思います。

 その意味をこめて、コーチング祭りを開催しています。

 いきなり人に自己開示するのは、怖い不安は当然です。
 まずは体験から、でいいと思います。

 次回は8月5日、多数の参加者をお待ちしています。



■東京でフォーカシング講座!

 今日から役立つ心理学 フォーカシング講座 

 ●日時 6月28日(土) 午後2時~午後5時
 ●場所 新宿三丁目 ビックスビル 銀座ルノアールにて
 ●会費 1500円

 どなたでも参加できます!

 参加希望の方はメールくださいね!
 yourexcellence.jp@gmail.com



*********************** お知らせいろいろ ***********************


■6月の東京レイキ講座日程

 今回は日程が平日にしかとれませんでした。ごめんねー。

 ●ファースト講座 6月23日(月) 満席になりました
 ●セカンド講座  6月24日(火) 
 ●サード講座   6月25日(水)


  場所:東京都内(西新宿) 未定

  時間:午後1時~午後6時

  レイキ講座の詳細についてはこちらを
  http://healingokinawa.ti-da.net/c103917.html


 ●個人セッション日程

  ・体験ヒーリング 40分 2000円
  ・セルフセラピーカード 40分 3000円
  ・カウンセリング・コーチング 一時間 8000円

  6月26日(木) 午前10時~午後6時まで
  6月27日(金) 午前10時~午後4時まで

  場所:東京都内(西新宿) 未定

  希望日時を明記してメールをくださいね。
  yourexcellence.jp@gmail.com




■みどりん&きょうちゃん 癒しと育みセッション

■♪ワークショップ 遊書家トシの遊び書き教室in東京♪

■あのアガイ兄さんが東京特別カウンセリングセッション


 芝 健太のフォトリーディング
 人生をよりよきものに選択し直していく

 ☆無料メールマガジン
  人生も仕事もうまくいく~幸せに成功するコミュニケーション心理学~




同じカテゴリー(NLP)の記事

Posted by カズ姐さん at 11:53│Comments(5)NLP
この記事へのコメント
こんにちは

素敵な皆さんの笑顔が見えてきます~。

沖縄の風が心地よく届きますね~

カズさんありがとうございます。
Posted by 宝です~。 at 2008年06月13日 17:20
前回に引き続き
カズ姉さん、開催してくれてありがとうございます!

参加できてよかった~♪

2次会では、メールのコメント話をしようと思っていたのにできなかったのが残念^^;
ちなみに、つきふくさんのおもちゃには「まだ」なってないですよ☆
Posted by kayoぞう at 2008年06月13日 18:21
うわぁ~!!またまた豪華メンバーでしたねぇ~

参加できなくってほんとに残念・・・

キミコさんもセラピストだったとは!!
ビつくりです☆


8月5日は決定ですか?
参加しまぁ~す☆
Posted by ミラクルージュミラクルージュ at 2008年06月14日 01:03
☆宝さんへ

ありがとうございます。

とても楽しかったですよー。




☆kayoぞうへ

>つきふくさんのおもちゃには「まだ」なってないですよ☆

あれ、まだ自覚がないのん??笑



☆ミラクルへ

そうそう、キミコさん今回は大活躍でしたよー!
次回はちょっとやり方を変えて企画しますね。
Posted by カズ姐さんカズ姐さん at 2008年06月15日 14:29
怪獣王子ともどもお世話になりました~♪

あの日からブログ更新を忘れて本を読みまくる私^^;
忙しい中ですが日に5冊、
処理能力UPの重要性に目覚める日々です☆

そして、勝間和代さんの本の内容と
カズさんが惜しげもなくノウハウを教えてくれる様とを重ね合わせて
「ほっほ~」と感動している私です。

成長につながる貴重な場を頂き、感謝申し上げます☆
Posted by シンバシンバ at 2008年06月16日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。