2007年08月24日

スキルを越えた愛

■沖縄NLPワークショップ終了

 ああ、とうとう終わってしまいました。
 この4日間がいまはとても愛おしく感じられます。

 リチャードさんのセミナーももちろん素晴らしかったのですが、
 今回のセミナーで出会った人達も素晴らしい方ばかりでした。

スキルを越えた愛
左はリチャードのパートナーのユリアさん

スキルを越えた愛

 私はスキルアップコースと臨床領域への応用コースと二つの
 コースを修了しました。

 今回のNLP講座で学んだことはたくさんあり、いろんな
 基本的なスキルはもちろんなのですが、
 
 セラピストやコーチ、カウンセラーにとって、
 なによりも大切なものは、


 スキルを越えた愛


 そして


 人としての在りかた、である


 ということを実感しました。


 これは人に接する仕事をするすべての人々に通ずる
 言葉だと思います。

 リチャードさんは人を受容する心、そして愛の大切さ
 強調するような優しいストーリーを毎日語り続けました。

 ネステッドループといって、相手の潜在意識に強く意識
 させて刻み込みたい、あるいは印象に残したいことを、
 物語を語りながらそのなかに埋め込むスキルだったのですが、

 この物語の最後の結末はすべてが愛に通じるストーリー
 で締めくくられており、そして、

 人はみなつながりをもつ、ワンネスな存在であり、
 どの人もすべてユニーク(個性)を持ったかけがえのない
 ひとりひとりなのだという前提に立つということ。

 セッションを行なううえでのそういう意識の持ち方を
 語っておられたのが印象的でした。
 


■インナースマイル

 また、リチャードさんは時々講座の合間や始める前に
 インナースマイルというメディテーションを行ないます。

 この瞑想がとても素晴らしいもので、誰かをいとおしく思う
 その意識・エネルギーをまず自分の体の細胞の隅々にいきわたらせ、
 なおかつそのエネルギーが地球と人類そのものを優しく
 包み込んでいく、というイメージです。

 これはとても幸せな気持ちになれるし、人はみなつながって
 存在しているのだということを思い出させてくれるもので、

 これを行なうたびに私の体の緊張が取れて意識も優しく
 ほぐされていくのを感じます。

 意識が拡大されていくのを実感できた素晴らしい瞑想でした。



■相手の無意識を信頼する

 リチャードさんはサラエボなどの紛争地域でのセッションで
 恐怖症やトラウマなどの治療を行なっていましたが、

 そのテクニックとしては、相手のリソースを引き出すことに
 徹しており、決してスキルだけで相手のマインドをムリに
 いじったりしないで相手の選択と可能性を引き出すことに
 徹していたように思いました。


 NLPはとにかく素晴らしいテクニックです。


 しかし、相手とろくにラポール(信頼関係)もとれていないのに、
 とかく、テクニックを使って早く相手に変化を促そうと
 あせりがちな人がたまにいるのですが、まず相手をありのままに
 受け入れて信頼することがどれだけ大切なことかと思います。


 その根底には必ず相手を受容するという広い意味での愛があり、
 相手をかけがえのない地球にひとりだけのユニークな存在である
 ことを認めるという意識がなによりも大切なのだと感じました。


 
 なんだか書きたいことはいっぱいあったのですが、
 詳しい内容は書けません。

 そうそう、来年もリチャード・ボルスタッドNLP講座は
 沖縄で開催が決まっているそうです。

 今年を逃した方、来年はチャンスですよ。

 スキルを越えた愛
 アガイ兄さんと大好きなユール洋子さんと私




今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ



同じカテゴリー(NLP)の記事

Posted by カズ姐さん at 20:22│Comments(8)NLP
この記事へのコメント
カズ姐さん、ステキですね~。

ずーっとうなずきながら、読ませていただきました。
私も、そういう「広い意味での愛」や「ひとりひとりがユニークで大切な存在である」ことを忘れずに、これからも人と接していきたいと強く思いました。

こんな素晴らしい体験をシェアしてくれて、ありがとうございます!
Posted by リサリサ at 2007年08月24日 23:25
NLPワークショップお疲れ様でした。
いやー、ホントは参加したかった!!!

今週は環境コンサルのセミナーに参加しています。
また一段ステージの上がったカズさんとアガイさんに
来月お会いできるのを楽しみにしています。

芝さんや桶谷さんとお会いしたんですね。
お2人ともすばらしい方でしょ!

芝さんは謙虚でいてしかも頭脳明晰!
桶谷さんも頭脳明晰で癒し系!

でもカズさんのパワフルなエネルギーは
本当にそれ以上ですよ。

ではでは!
Posted by セイ at 2007年08月25日 00:05
☆リサリサさんへ

コメントありがとう~!
ほんとにこんなにハートが喜ぶセミナーって久しぶりだったと思います。
なかなか感動と感激を文章で表現できなかったのですが、
感じてもらえてよかったなぁ。

ありがとう。




☆セイさんへ

いやー、芝さん本人が来てたのにはびーーっくりでしたよ!
でも話したら結構笑える人だったし、ちょっと安心しました。笑

もしかしたら10月から両国に通うことになるかもしれません。
たぶんこれはご縁ですねー。近日中に決定します。

そうそう、来月は21日~29日まで東京入りしますので、
また連絡しますね。
Posted by カズ姐さんカズ姐さん at 2007年08月25日 03:14
「スキルを超えた愛」ですね^^
本当に先生の人柄を通して学ぶものがたくさんあります。
来年はその素晴らしさを十二分に吸収できるよう、
私も基礎を作らなければ!と興奮中です(笑)。

カズさん、お疲れ様でした。
また素敵なお話し、たくさん聞かせて下さいね☆
Posted by ひかりあめ☆ひろこ at 2007年08月25日 11:11
スキルを超えた愛!
まさにその通りですね。
本当に感動しました。

来年も受けたいと思います!!!

PS:最終日が終わって帰る時に
芝先生を空港まで送っていったんだけど
   カズさんに興味津々みたいでしたよ(笑)
   東京でお会いするのを楽しみにしている
   ということでした☆
Posted by zayasu☆ at 2007年08月25日 11:22
う~ん、
行きたい行きたい行きたい。。。

来年は受講したいです。。


まずは来月、展示会で幸せの種撒いてきます☆
スキルを越えた愛の接客で♪
Posted by ジュエリーセラピストマキ姉 at 2007年08月25日 11:47
☆ひかりあめ☆ひろこさんへ

>私も基礎を作らなければ!と興奮中です

興奮中なんだ!
もしかしてひろこさん、奮闘中じゃなくてー?爆
ごめーん、ツッこんでしもうたー!笑

今度エッセンス作ってもらいに行きますね。
いろいろお話ししましょう!



☆zayasu☆くんへ

>カズさんに興味津々みたいでしたよ(笑)

そうそう、芝さん私を見ていろいろ発見したらしいよ。
なんだろうねー。

芝さんとはなんとなく不思議なご縁を感じますね。
なんとなく根拠はないのですが、いつかどこかで対面するような
気がしてましたが。

どうやら10月から私の方が両国通いになりそうです。笑



☆マキ姉さんへ

ぜひぜひ来年も沖縄で開催なのでいらしてくださーい!
Posted by カズ姐さんカズ姐さん at 2007年08月25日 12:18
うぉーーーー!
はい、「奮闘中」と書きたかったひろこです(笑)。
は、恥ずかしいけど突っ込まれて嬉しい・・・
またゆっくりお茶したいですね!
Posted by ひかりあめ☆ひろこ at 2007年08月27日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。