2006年05月27日

沖縄女性の肥満度

【東京レイキ講座のお知らせ】

もう早くも6月に入りますが、ななんと実は私はまたまた来週から東京入りなんです。
6月2日(金)~6月9日(金)まで一週間の予定です。

沖縄の方にはこんなに日を空けて迷惑をおかけしますが、もし体験ヒーリングやレイキ講座の申し込みがありましたら、14日以降の日程で調整しますので、よろしくお願いします。



東京レイキ講座の募集です。

■ファースト・ディグリー 6月5日(月)午前10時~午後5時まで 東新宿 LeiLeaにて 定員3名

■セカンド・ディグリー 6月6日(火)午前10時~午後5時まで 東新宿 LeiLeaにて 定員3名
 ※おかげさまでセカンドは定員になりました。

■サード・ディグリー 6月7日(水)午前10時~午後5時まで 東新宿 LeiLeaにて 定員3名

ファーストとサードはまだ空きがありますので、ご希望の方はメールくださいね。
詳細をこちらからお送りします。



衛藤先生の講座のお話はひとやすみ。



そういえば、沖縄に帰ってきてびっくりしたのは、
大阪と沖縄の気温が一緒だったこと。
大阪は暑い。

東京~大阪と出張したのは今回が初めてでしたが、
出張に行くとどんなに忙しくても体調を崩さないのです。

しか~し、沖縄に帰ってくると気が緩むのか、歩かないせいなのか
定かではありませぬが、とたんに偏頭痛が....。

もう治りましたが。

食生活もいつものように、来客の合間に早食いしてしまうので
またいつものように胃が荒れます。笑

でも出張中も結構早食い気味です。
なぜこれが出張中には出ないのか、よくわかりませんが、
ひとつ言えるのは、とにかくあちらにいるとよく動くのです。

車に乗ったのはタクシーに乗った一回ぐらいで、あとはひたすら
駅から駅、建物から建物へと、どんどん歩きます。

先日仲村清治さんのブログの記事を読んでいたら、沖縄の30代以上の
女性は各世代全国の肥満率トップを独走中なのだそうです。

そういえば.....と思い、昨日昼間モスバーガーでコーヒーを飲んで
入ってくるお客さんをじーっと観察してみました。

圧倒的に女性、しかもお子さん連れの主婦の方々が多い時間帯だったのですが
みんなおそらく20代~30代とおぼしき女性ばかりです。

自分でちょっと集計してみました。
で、入ってくる女性の肥満率ですが、なんと70%の人が肥満あるいは
肥満気味
でした。

10人に7人は肥満気味なのですよ。
これはかなりやばいと思いました。

かくいう私も沖縄に来て11年。
やはり大分にいる頃よりは多少太りました。
年齢もあるかもしれないけれど、人一倍体を動かすタイプの私でもやはり
さすがに沖縄にいると体を動かす機会がガクンと減った実感はあります。

今沖縄の長寿日本一が揺らいでいるといいますが、よくわかります。
おじーやおばーなど高齢者は従来の伝統的な沖縄料理を作るのでしょうが、
50代以下の方々が食べるものは、そうではありません。

ファーストフード店が異様なくらい多いのもそれだけ需要があるということ。
きっとアメリカ統治時代の名残もあるのでしょう。

国際通りなんて、たまには日傘1本でうろうろ歩き回るのも楽しいかな?と思います。
いかがでしょう。



人気blogランキングへ


同じカテゴリー(コラム・日記)の記事
街はもうクリスマス
街はもうクリスマス(2009-11-24 22:49)

今は亡き母への想い
今は亡き母への想い(2009-11-23 22:01)


Posted by カズ姐さん at 13:39│Comments(2)コラム・日記
この記事へのコメント
お疲れ様でござりまする。

たまには、ブログも休んで、寝てろぉー(怒)

と、言ってみたかった。だたそれだけ まる。^^;
Posted by ドリアミ at 2006年05月27日 23:04
ドリアミちゃん

ありがとうーーー!うれしいねぇ♪

じつはさ、「5月末まではブログを毎日更新する」を
行動目標にしてたわけさ。

そろそろ寝るよ、寝る!笑
Posted by カズ姐さん at 2006年05月28日 01:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。