2009年07月17日

成長するかそのままでいるのかそれも本人次第

■今日から東京にいます

 8月5日まで沖縄に戻りません。

 なぜか大分と東京を2往復するということに。。。笑


 超ハードスケジュールなので、最近は移動は寝る時間
 ということにしています。


 東京は沖縄より暑いです。

 日差しはさすがに沖縄の方が強いのですが、気温が高い!!



■講師の3人の集まり

 昨夜はこのおじさんこのおじさんと会食してました。

 じつは私最近かなり疲れていたんですが、会食しても
 翌日疲れがずーーっと残っている状態が、今日はぜんぜん
 残っていません。

 不思議と楽しい宴会のあとはよく眠れるんですね。


 この二人、というか3人とも講師業をやっているので、
 その視点から観た意見というものがいろいろ聞けて
 勉強になりました。



■難しい人にはどうしたら?

 講師やっているといろんな人に出会います。

 9割は普通の方々でいろんな悩みも持ってはいるが、
 そこそこやれていて、さらに向上したいという方々。

 私の受講生の多くの方はそうです。


 ひっじょーに難しい人もいらっしゃいます。


 クレイマー
 モンスター
 居眠り
 人の話は聞かない
 ワークに参加しない
 スピリチュアルに傾倒してふわふわした人


 などなど。


 そのたびに「うーむ、これは試練だな」と覚悟するのですが、

 正直他の講師はそんなときどうしているのだろう??と
 思っていました。

 昨日はその点で二人の意見がとても参考になりました。


 心配いらないんだな、と。笑


■正解はなし

 ただ思うのがどんなことでもこれという正解はないな
 というのが私の結論です。


 渡邉美樹さんのような熱血漢もいる

 福島正伸さんのような見守るやり方もある


 どちらも好きなんですね。
 やれるかやれないかは別として。。


 自分に合ったやり方でいいし、理想を追い求めて
 自分でムリをする必要もないし。。

 
 私は怒るときは怒っていいと思っています。


 それで離れる人がいればそれはそれで仕方ない。


 すべての人が同じような気づきや成長があるわけではなく、
 その人にとってのタイミングもあると思います。


 成長するかそのままでいるのかそれも本人次第



 人の成長を見守れる度量があるかどうか。。


 これは私のテーマですね。笑
 ついついそれは。。と言いたくなってしまうのでありますが。


 しかしやはり、講座では

 その人の人生をコントロールするのが目的ではなく、
 なんとかしたい、成長したい、変わりたいと思って来た人を
 ただ受けとめて、それを応援してあげること。


 講師とはそんな仕事だと思います。


 私は私なりのやり方で人の成長に貢献できる講座を
 これからも追求していこうと思います。



 さて、今日はNLPトレーナーとして50人の前でしゃべります!

 ぎゃーーーー、たのしみ。。汗




同じカテゴリー(コラム・日記)の記事
街はもうクリスマス
街はもうクリスマス(2009-11-24 22:49)

今は亡き母への想い
今は亡き母への想い(2009-11-23 22:01)


Posted by カズ姐さん at 13:12│Comments(2)コラム・日記
この記事へのコメント
いろいろな人に合えるのが面白いところでもあり、難しいところでもありますね。
Posted by 不動 at 2009年07月18日 08:57
☆不動せんせいへ

>いろいろな人に合えるのが面白いところでもあり、難しいところ

ほんとにねー、自分のメンタル鍛えている最中です。笑
Posted by カズ姐さんカズ姐さん at 2009年07月21日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。