2009年06月23日

前提なしには語れないのがNLP

■東京に来ています

 本日より一週間の東京滞在です。

 29日の夜の便で沖縄に戻りますので、その間はなにかあれば
 アシスタントのキミコさんにお願いしています。

 飲むアロマのご注文などあればこちらにメールくださいね。
 yourexcellence.jp@gmail.com



■最近個人セッションは

 しないのでつか……??


 というお問い合わせをいただきました。

 
 すみません。
 なかなか時間が取れないのです。

 でも沖縄にいるときには空いている時間を調整して
 お受けいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 個人セッションについてはこちら
  
 

■霧の森セッション募集中

 7月2日~3日のの霧の森セッションですが、
 占い&ヒーリングの方がまだまだ定員の空きがあります。

 ブログ「ヒーリングオキナワ」の方を見て応募しました!
 って言うたら、2000円引きですよ!

 いや、私のこと面識ない人でもいいんです!
 カズ姐さんの名前使ってくださいね。

 ・タロットリーディング&カラーリーディング
 ・スピリチュアルリーディング
 ・クリスタルヒーリング


 どれでもどうぞ!

  ヒーリングサロン霧の森



■沖縄NLP心理学講座5日~6日目

 さて、沖縄だんだん暑くなってますね~。
 
 先日土日は沖縄NLP心理学講座でしたが、NLPの基本中の基本、
 NLPを学ぶうえでの前提をまず学びます。

 ここを徹底的に説明しておかないと、NLP使って他人を支配、
 コントロールするための技術と間違われてしまいます。

 なので、私はさまざまな事例をもとに、このNLP前提の説明には
 ちょっと時間をかけています。

 この前提というのは、私の中では
 NLPの根幹を成す重要なもの
 として位置づけされています。


■NLPの前提いろいろ

 さて、今回のテーマのひとつNLPの前提ですが、
 いくつかあります。


 ・人は自分の地図(脳内地図)で反応していて、現実そのものに
  反応しているわけではない

 ・人は常にその時点において最善を尽くしている

 ・人は常に必要なリソース(潜在能力)を持っている

 ・人の世界観・地図を尊重することはコミュニケーションの基本

 ・相手の反応がコミュニケーションの成果である

 ・心と体はひとつの有機システムである

 ・失敗はない、フィードバックがあるだけ

 ・すべての行動には肯定的意図がある


 などなどまだ他にもあります。


 中でもこの一番目の

 ・人は自分の地図(脳内地図)で反応していて、現実そのものに
  反応しているわけではない



 これを理解しているかしていないかで、カウンセリング能力に
 差がつきます。

 その理由は次回?に。。


 前提についてはちょくちょくこのブログでも事例を挙げて
 書いていこうと思っています。



■受講者の感想です

 受講生のみなさんには学びを深くするために
 あえてアウトプットしていただくようにしています。

 今回は受講生のみりぃさんのブログに講座の様子が
 わかりやすく掲載されていました。

 彼女は近々セラピストとしてデビューする予定です。


 ココロとカラダとタマシイの学び 



 さて、本日は今から恵比寿にてレイキ講座に行ってきます!
 



同じカテゴリー(コラム・日記)の記事
街はもうクリスマス
街はもうクリスマス(2009-11-24 22:49)

今は亡き母への想い
今は亡き母への想い(2009-11-23 22:01)


Posted by カズ姐さん at 10:49│Comments(3)コラム・日記
この記事へのコメント
カズ姐さん♪

2日間のセミナーと、ブログでのご紹介ありがとうございました!

>彼女は近々セラピストとしてデビューする予定です。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  ドヒャ!!!

思いっきり背中押されました!
カズさんとしゃべった時のあの感じと、今、カズさんのブログで文字で目にしたこの感じ、
なにか違います!

そう、プライベートで「な~んちゃって」ってごまかせる感覚と、
公になっちゃった、やるしかない~!って感覚。

甘えはふりすてて(笑)、でも楽しんで、がんばりま~~~す!
Posted by みりいみりい at 2009年06月23日 18:42
カズ姐さん♪はじめまして・・・
そして初めてコメントさせていただきます。

3月の道幸さんのセミナーではじめてカズ姐さん♪のことを知り
先週行われた加速成功実践塾にても
お名前が出ていました。

私が妊娠8ヶ月ということもあり
たくさんの方に声をかけていただきました。
その中で大分のセラピストさんからも声をかけていただき
8月の沖縄でのセミナーに主人が参加する旨を伝えると・・・

そこでもカズ姐さん♪のことが
これはご縁だと思い。ブログにお邪魔致しました。

きっとお目にかかれる日が来ると信じて・・・
今日も一日良き日になります。
Posted by なごみん at 2009年06月25日 06:24
☆みりぃさん

すんません。。
そんなにどどーんと背中を押すつもりではなかったのですが、
フライングしてしまいました。。涙

まだ見習い中でしたね。

私はまだまだ未熟者であります。
でもこれからは強力にどどーんとバックアップしますよー!



☆なごみんさんへ

ええっ!先日の実践塾で私の名前がでていたんですか??汗
ドーコーさん、いったい私の何を暴露していたんでしょう。。。^_^;

8月に沖縄で行われる道幸さんのセミナー、ご主人さまが
いらっしゃるのですね。
すんごいセミナーになりますよ、ご期待ください。

そのときはぜひご主人にもご挨拶させてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by カズ姐さんカズ姐さん at 2009年06月25日 14:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。