2008年11月03日

400人の結婚披露宴

■和服姿の多い華やかな結婚披露宴

 本日は呉服屋のゆめの家、高良さんの長男、
 海人くんの結婚披露宴に出席してきました。


 出席者はななーんと、400人!


 400人の結婚披露宴
 すごい人、人、人。


 沖縄はだいたい200人ぐらいは普通ですが、
 さすがに400人クラスの巨大披露宴はひさしぶりです。


 おかみさんの人脈のすごいこと、すごいこと!

 しかもさすがに呉服屋さんだけあって、きれいな和服の方が
 ほんとに多くて華やかな披露宴でした。


 400人の結婚披露宴
 琉装姿の新郎新婦  左はおかみさん


 参加者にはたくさんの知人がいました。
 あちこちから声をかけられ、沖縄って狭いなぁーと実感。

 400人の結婚披露宴
 ツイてる会のメンバー
 (左から花屋さん、アガイ兄さん、遊書家のとしちゃん、女優のしずかさん)
 
 400人の結婚披露宴
 もちろん私も大変身して参加しましたよ


 400人の結婚披露宴
 ケーキ入刀

 400人の結婚披露宴
 キャンドルサービス



■本田晃一さんとご一緒に

 座ったテーブルは、なんと前日のセミナーでお会いした、
 マーケティングコンサルタントの本田晃一さんと同席でした。


 400人の結婚披露宴
 左から、きくちはじめ工房kickさん、アガイ兄さん、私
 1番前が本田晃一さん


 本田さんは、

 400人の出席者なんて、東京だったら芸能人並みだ
 しかもスクリーンまであるし、すごい!
 
 とエライ感激していました。笑

 400人の結婚披露宴
 とにかく演出もすごい!華やかな入場シーン!
 本田晃一さん、これをみてぶっ飛んでました。笑



 たしかに、本土だとせいぜい100人いるかいないか、
 ぐらいなものです。

 ここが沖縄の結婚式のほんとにいいところですね。


 職場の人も近所の人もご縁のあった人は、えり好みせず、
 どどーんとまるごと全員招待しちゃいます。


 おかげで新郎新婦の知らない人もいっぱいいたりして。笑



■舞台から人がはみでる(笑)

 沖縄の結婚披露宴の最後にはかならずカチャーシーという
 祝いの踊りを舞台にみんなで上がって踊ります。


 しっかし、、400人ですよ。

 みんなで音楽とともにどどどーーっと舞台に押し寄せます。
 その迫力たるやすごいものがあります。笑


 400人の結婚披露宴
 カチャーシーをみんなで踊る

 すごい人数が舞台に押し寄せ、一時は舞台から人が
 はみ出そうなくらい、ぐちゃぐちゃすごかったです。

 沖縄の披露宴はほんとに楽しいですね。



 若いお二人の前途を祝う宴に参加できてほんとにうれしかったです。

 宝さん、おめでとうございます!
 お二人の末永いお幸せを心よりお祈りします。



■母からもらった訪問着

 じつは今回は、高良さんが呉服屋さんということもあり、
 母からもらったまま20年近く袖を通したことのない、
 留袖に手を通すことにしました。


 着付けてくれたのは、アガイ兄さんの妹みーす。
 完璧に着付けてくれました。さすが!

 400人の結婚披露宴 400人の結婚披露宴


 400人の結婚披露宴
 アガイ一家とともに。 ブルーの着物がみーす

 

 この着物は決して余裕のない暮らしの中で私のために
 作ってくれた、母の私への思いがたくさんつまった着物です。

 だからみなさんから「きれいだね」と褒められると
 母を褒めてくれたような気がしてとてもうれしかったのです。 

 7日に大分に帰りますが、写真を引き伸ばして、
 母にプレゼントしようと思っています。




同じカテゴリー(コラム・日記)の記事
街はもうクリスマス
街はもうクリスマス(2009-11-24 22:49)

今は亡き母への想い
今は亡き母への想い(2009-11-23 22:01)


Posted by カズ姐さん at 09:08│Comments(7)コラム・日記
この記事へのコメント
おおおお、綺麗ですね。
本田晃一さんというと数年前には道幸さんといくつかのお仕事をしていたことがあったように聞いてます。
Posted by 不動 at 2008年11月03日 10:28
こんにちは、

昨日は共に祝って下さりありがとうございました。
心から感謝致します。

お母様からの愛の衣装着物姿で参加下さり
嬉しかったです。ありがとうございました。

お母様の愛に包まれて元気になるのが
きものですよね。
大分のお母様喜んで下さると思います。

ありがとうございました。
Posted by 宝です。 at 2008年11月03日 13:45
ほんとに幸せいっぱいな結婚披露宴だったねー。

着物姿、とっても良く似合っていたよ~。 
お母さんもきっと大喜びだね! ^-^
Posted by アガイアガイ at 2008年11月03日 15:15
カズさ~ん

昨日の結婚披露宴 幸せオーラに包まれて
いましたね~(^0^)v

カズさんの着物姿 とっても綺麗でした(^0^)

お母さんのあたたかい愛に包まれた着物
きっと お母さんに伝わっていると思います!
Posted by kamyu at 2008年11月03日 22:02
カズさん、とっても綺麗~☆

カズさんのお母様への気持ち、
お母様の思いを感じ、じ~んときました!

結婚式、あったか~い感じが、
写真や文章から伝わってきますね。
おかみさん、おめでとうございます♪
Posted by かおりん at 2008年11月05日 13:24
みなさん、なかなかコメントにレスがつけられなくて、
すみませんねー。


☆不動さん

そうそう、本田晃一さんと動幸さんは知り合いだと言ってましたよー。



☆宝さん

このたびはほんとうにおめでとうございます!
すばらしい祝いの宴に参加できてほんとうに感謝です。

またみーすの着付けは完璧でしたよ。
母の着物をまとうことができて幸せな一日でした。




☆ヒデちゃん

ありがとう。
お母さんに写真もって行きます!




☆kamyuへ

いやーkamyuの着物姿もとても可愛かったよー!
みんなそろって和服姿の披露宴なんて、めったにないしね。




☆かおりんへ

ありがとうねー。

ほんとに沖縄でこんなに和服姿の人たちをいっぱい
見たのは今回がはじめてでした。

来年からは大分でどんどん活動するので、
かおりん帰ったら会いましょうね!
Posted by カズ姐さん at 2008年11月08日 00:50
今頃見て、ごめんなさい。
アガイ一家とのお写真を拝見して、
うれしくなりました。
みなさん、笑顔でいっぱいで・・・(*^_^*)

本当にカズさんのお母様が仕立ててくださった
着物似合っています♪
間近で見たかったです。

幸せなお二人おめでとうございます!!

晴れ着姿もおめでとうございます!!

お母様も、着物も喜んでますね♪
Posted by Shibata at 2008年11月10日 08:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。