2007年04月11日

価値観の違いを越えて

■月乃さくらさんの時間変更です

 12時から18時になるそうですので、
 予約希望の方はこの時間でお申し込みください。

 それとセッション場所は嘉数オフィスになります。
 地図は以下の通りです。

価値観の違いを越えて



■エゴだらけでいいじゃん

 人は異なるフィルターや価値観でモノを見ています。

 それは人に対してであったり、
 物事であったり。

 誰でも自分の承認欲求というものがありますから
 親しい人には自分の価値観や考えを認めて欲しいと
 いう気持ちがあります。

 それはよくわかります。
 それは私にはないわ!という人は別ですけど。

 そうねーでも
 表面意識はそうでも、無意識ではわかりませんよ。笑


 私のように考えをブログで書くのも、人にお話し
 するのもいいでしょう。

 それそのものがエゴなんだといって否定する人も
 いるでしょう。


 そうですね。
 エゴ、私はあってもいいと思います。


 人間として生まれているんだから当然仙人や神さま
 以外の人でエゴがない人間なんてないはず。

 私はエゴがある自分をカワイイやつだと思ってます。
 転んだりすべったりして私たちはみんな生きてます。

 そんなマヌケな自分を否定しません。
 



■その結果として

 その一方で自分の考えやいまの自分を見て欲しいと
 要求だけをしていくとします。

 本人はただ純粋にわかってもらいたいと思っています。

 その結果として

 価値観が違うからその人とかかわらない
 考え方が違うから今までの関係から離れる


 という選択をするとします。


 人は自分の人生は自分で選択するもので、
 その結果責任は当然自分が負うものですが、

 一般社会において会社でも地域でも特定の
 コミュニティーの中に存在する中で価値観が
 違う人が互いに共存している世の中です。


 ただ違うから離別・決別をする


 という結論もは最終決断でいいかなとは思いますが、
 そのプロセスにおいてはやはりお互いの違いも
 理解する努力も必要でしょう。




■相手と自分の違いを理解すること

 なかなか人間人のことはどう言っても自分のことと
 なるとわかっていないもんです。

 そういう私もそうなんですが。ぽりぽり

 私もどちらかというと支配者になる傾向があります。

 特に男性に対しては。爆

 どーしてこんなやり方すんの?
 なんでそういう考え方なの?
 あなたの言ってることが理解できない!


 といって、一人でふててることがあります。
 ほんと、ひとりだけで。笑

 でも彼には彼のペースがあり、価値観や考えも
 ちゃんとあります。

 相手の違いを認めることからお互いの歩みよりが
 始まっていきます。

 相手と違うからコミュニケーションを絶つこと
 ではなくて、ちゃんと最初から相互理解を前提
 とした会話をすれば、お互いにイヤな思いを
 することも少なくなります。

 その会話をすることを恐れて、逃げ回れば
 問題はさらに亀裂を深め、解決もますます
 先送りになることでしょう。

 会話をすることは怖くはありません。

 肩の力を抜いてコミュニケーションすること
 いいかと思います。
 とくにユーモアをこめて。

 笑いは大事なアイテムですよ。

 深刻にならずに肩の力を抜いていけば、
 ココロの声も聞こえやすいですしね。
 

 おおーもう時間だーー!
 いそげーー!




今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ


同じカテゴリー(コラム・日記)の記事
街はもうクリスマス
街はもうクリスマス(2009-11-24 22:49)

今は亡き母への想い
今は亡き母への想い(2009-11-23 22:01)


Posted by カズ姐さん at 09:08│Comments(12)コラム・日記
この記事へのコメント
こんにちは。

久々にコラムですね~。

エゴか~。
エゴ(自我)って、潜在意識の中にある、特定のサブパーソナリティー(副人格)
の味方をしているものなんですよ。

自分はこんな人間だって思っていて。表向きの自分ですね。
他人に笑顔で親切にする自分。とか。

一方で状況をコントロールできないことを怖れています。
これは、エゴ(自我)はあまり気づいていません。

見捨てられることを怖れていたり(実はこれが強いことが多い)。
これが裏の欲求です。


裏の欲求を、表向きの自分で満たそうとするんです。

見捨てられないように、笑顔で親切にする。
みたいに。
厄介なことに、それを正当化したがるのもエゴの特徴で。

笑顔で親切にして、嫌われないようにすべき。
みたいに。自分が正しいと思いたいんですね。

相手にも押しつけたくなります。


相手との違いを認めることはとても大事なことですね。

そして、その前提として、
エゴの言葉を相手にそのまま押しつけるのではなくて、
自分が怖れていることに気づき、その気持ちと向き合うことが、
大事なんじゃないかと思います。


カズさんは、そのままでいても、素敵な女性です。
だから、大丈夫ですよ。


・・・って、この記事一体誰のことを書いたんだろう?
ついつい、カズさんが悩んでいるのかと思ってコメントしてしまいましたが・・・

ま、いっか。

またね(^^)/~~~
Posted by あづま@恋愛セラピスト at 2007年04月11日 09:59
 カズさん、こんにちわ。mixiで「表現しないと生きていけない」コミュに参加して
いるあたり、「も~う、私に言わせて~。わかって~」なエゴに満ち満ちている
私ですが(笑)。

 でも不思議です。最近、カズさんの今日のブログの内容と似たような事を
考えて、やや重い気分でしたが、昨日、たまたま買った本の中に以下のような
一文があり・・・

「持っている物差しが短いとイライラするようにできている」
(引用/「人は言葉に癒され、言葉に励まされる」著/松永伍一)

 あ、そうか~、私が「認められない」と思っていた考え方って、自分と同じ
「短い物差し」だったんだ。自分の物差しを長~くすれば、何だ、全然、
かわいいじゃないの・・・と(笑)。

 何か的はずしているかも知れないですが、私はこの一言で随分ラクになり
ましたです。

 矢野先生のセラピスト養成講座は、カズさんのおっしゃるように、秋から受ける
事にしました~。最初、自分のおこずかいで受けようと思っていたので
まだまだ貯まらないと思っていたんですが、夫が「家のお金で受けていい」と
言ってくれました♪
 
Posted by コーラル at 2007年04月11日 13:07
あいたたたったって感じです。今日の姉さんのブログゥ。
私はいろいろと考えることがあるけれども、相手が違う考えの持ち主だったら、シャッターが降りることが多かった。
けして、相手に自分の考えを押し付けることはしたくないという思いから
コミュニケーションさえも、してなかったのかなぁと。
考え方が違うから関わらないのではなく、「相互理解を前提とした会話」をすることが大事なんですね^^
Posted by まるいはこ at 2007年04月11日 18:40
>肩の力を抜いてコミュニケーションすることが~~

おお~~~そういうことですね!
ついつい自分の価値観を押し付けている時って
すご~く力が入っていることに気がつきました。
しかも、「私は押し付けてない」とさえ思ってました。。。。

>笑いは大事なアイテムですよ。

>深刻にならずに肩の力を抜いていけば、
>ココロの声も聞こえやすいですしね。


なるほど、なるほど~
笑いが大事!!
肩の力を抜いていくとココロの声も聞こえやすくなる!
やってみようと思います。

 

>おおーもう時間だーー!
>いそげーー!


    ↑
 これ すごい気になります!!!
 一体何の時間だったのですか????

 
Posted by at 2007年04月11日 20:39
カズさん、こんばんは~(^ ^)/
あいかわらずお忙しそうですね。

いま、カズさんのNIFTY時代のブログ読んでるとこです。
何年も前の記事の中でも、いそがし~、もうスケジュール管理できない~
とかって書いてあって、なんか笑ってしまいました。

あんま無理はしないでくださいね~。ではでは。
Posted by 小松原 at 2007年04月11日 22:45
“違いの分かる女”に、なりとうございます。。。
Posted by ジュエリーセラピスト・マキ姉 at 2007年04月11日 23:44
☆あづま@恋愛セラピストくんへ

あはははは、違うってば、私のことぢゃないあるよ。笑
私の悩みは○○以外にはないでしょう、いまは。爆

自分の人生はいつも
「楽しく発展途上中」の旗を掲げてますから気楽なもんです。

私はエゴを持っていることを否定せずに存在を認めるだけで
十分だと思っています。

表と裏の意識のズレを認識することによって、どう自分で変化を
選択していくのかは本人次第。

当のわたし本人はエゴまる出しです。

お金もたくさんあればいいと思ってるし、人には嫌われるよりは
好かれたいし、まぁやりたいこともたくさんあるし、わがままだし。

でも心の声はいつも聞くようにしていますよ。

自分の本心と表面意識のズレが一番キツイのわかってますからね。
そのズレはいつも修正すれば、自然とバランスを取り戻せます。

ただ悩みの○○だけはいつも、ねぇ。笑



☆コーラルさんへ

>「表現しないと生きていけない」コミュ

そ、そんなコミュがあったなんて、知りませんでした。笑

>「持っている物差しが短いとイライラするようにできている」

おーなるほど、確かに長く持つとキャパが広がる感覚がありますね。
いいこと教えてくれてありがとう。

矢野セミナー行くんですね。
よかった。秋は楽しみですねー。



☆名無しさま

コメントありがとうございます。

そうなんです!
コミュニケーションがまじめすぎるんですよ、日本は特に。
いろんなブログも見てて思うのはユーモアのなさすぎ、
真面目すぎな人の多いこと多いこと。

欧米のコミュニケーションには常にユーモアがつきものです。
人をくすっと和ませる笑いはコミュニケーションを円滑にしますよ。
やってみてくださいね。



☆小松原くんへ

おーい、今頃ニフティの旧ブログなんて読むなー。
恥ずかしいやんけ。笑
稚拙な文章、喜怒哀楽あられもない表現の数々。

>何年も前の記事の中でも、いそがし~、もうスケジュール管理できない~

え?やっぱり進歩ない.......そ、そうだな。汗



☆マキ姉さんへ

ん?そうなの??笑
Posted by カズ姐さん at 2007年04月12日 01:00
☆まるはこへ

わはははは!
はこ、無視したわけじゃないけど、コメントレスわすれた~。笑

ごめん。
前記事の低反発マットレスに反発してやったのさ!

へっへー!笑
Posted by カズ姐さん at 2007年04月12日 01:03
なぜ、世の中、男と女がいるのか?

それは、お互いの違いを知り、認め合うためだと思うな。

世の中、自分と違う奴がいるから面白い。

自分と違う奴がいるから、人は成長できる。

以上。恋するカズ姐さんへのメッセージでした。
Posted by 幸せ請負人 at 2007年04月12日 07:57
なんてグッドタイミング♪
ちょうど昨日、ミラノにいる彼女から「少し陰気な性格の子がいるの。どうしたらいいと思う?あのままじゃ良くないと思う。」と質問されたばかりでした。

ワタクシは「陰気が嫌いなのはアナタであって、その子は陰気なのが好きかもしれない。だから他人のことはほっときなさい」でオシマイだったのです。

でも、今日のカズさんのお話しはいいなぁ♪ わかりやすくて。
そうだよね。ウィットに富んだ〝笑い〟って大切だよなぁ。。。

あっ、このブログを彼女に転送してもよござんすか?

って、もう勝手に送っちゃいますけどね。^^;

いつもありがとう♪ 感謝してます♪
Posted by なべジイ at 2007年04月12日 09:50
幸せ請負人さま

またまた~、そんな恋する姐さんなんて書かないでよ~。
私はまだまだみんなの姐さんです。ん??

>自分と違う奴がいるから、人は成長できる。

そうなんですよね。
違いがあることが、あの人は間違っている!
に変化してしまいがちになります。

私も気をつけまーす!
Posted by カズ姐さん at 2007年04月12日 09:50
☆なべじいさんへ

おお、ミラノの彼女さんお元気ですか?

相手をどうにかしなきゃ、と思うときは、自分の中にも
そういう陰気な部分があって、その自分の影の部分で

「陰気なことはイケナイことだ!」という縛りをかけて
抑制しているんだと思います。

だからそう思うのは自分の問題なんですよ、ほんとは。
他人の影に自分の影を投影しているだけです。
そういう自分に気づいて認めてあげたら腹も立たなくなりまますよ。

転送はどうぞ、どうぞー、ご自由にー!
Posted by カズ姐さん at 2007年04月12日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。