2006年12月04日

犬いぬ犬だらけの日曜日

日曜日は午前中に仕事を終えて北谷に急ぎました。

愛犬フェスティバル「D1ピック」というイベントが
行われており、ひじょーに楽しみにしていたイベント。

この日はムツゴロウさんの動物王国も参加していて
あとは沖縄県内のペット業者や動物病院や専門学校などが
各テントに展示をしていました。

犬いぬ犬だらけの日曜日
ムツゴロウさんのトークショーみたいなものもありました。
飼い主さんの相談に答えるコーナー。

そして、警察犬のデモンストレーションやドッグラン、鳴海先生のしつけ相談
などなど結構充実していました。


それにしても沖縄県内にはこんなにペット愛好家がいるの!
とびっくりするくらい、会場にはおそらく二千人は超えて
入っていたと思います。


まずは会場に入ってからわたしは我を忘れ興奮状態に。
あっちこっちに飛び回っては......

きゃ~っ♪かわいーですね!
触ってもいいですか?
写真撮らせてください!


飼い主が「いいですよ」と言い終わらぬうちにすでに触っている私。呆



この日はちょうどうちの元愛犬の龍太郎くんも来る予定なので
ワクワクしながら待ち合わせました。

彼も今月で10歳。
人間で言えば60歳の還暦を迎えたとこでしょうか。

最近は目が白く濁ってきて白内障を患っているようです。
大型犬は年をとるのが早くその分お別れが早く来てしまいます。
別れを想像しただけで、泣いてしまう私。

でもヤツは相変わらず、リードをぐいぐい引っ張り、
会場の犬たちにバウバウ吼えるし、私が少しでも身体から
離れると飛びつきタックル顔なめ攻撃するし。

犬いぬ犬だらけの日曜日

ゲンキすぎで困ったクンなとこはまったく変わりません。笑

先日も人間ドックならずわんこドックに入って検査したら
「驚異の肉体だ!この年齢なのに内臓も血液もすべてきれい!」といわれたそうです。


たくさんのゴールデンレトリバーを会場で見ましたが、
龍太郎が一番骨太でガッシリしていました。

さすがイングランド生まれの血筋じゃ。
誇らしいのう。

犬自慢ぐらいはさせてくれ!笑

犬いぬ犬だらけの日曜日
グレートピレニーズのにーにー
この子は動物病院の22時の看板犬だそうです。
おとなしくて超かわいかった♪


犬いぬ犬だらけの日曜日
この子も超人気でした。犬種わすれた...

犬いぬ犬だらけの日曜日
アイリッシュ・ウルフ・ハウンドという日本でも珍しい犬種です。
体重は63キロだそうで、んー私よりも重い!←ほんとだぞ(笑)

犬いぬ犬だらけの日曜日
待て!対決です。
さてどの犬種が一番だったでしょう?

盲導犬などにも指定されるラブラドールレトリバーが一番優秀でした。
なにをやってゆすっても微動だにしません。

ラブは普通に飼うと非常にやんちゃで手がつけられないのですが、
何かお仕事をさせるとキリッとする不思議な犬なのです。

飼い主の育て方しだいなんですね。

愛情をかけてしっかりトレーニングすればなにも問題がないのに
しつけを怠ったがために問題犬として捨てられてしまうケースが
多いと聞きます。



その後「しっぽ振り対決」というゲームに龍太郎は参加しました。

これは一分間に何回しっぽを振るか?というゲームでしたが、
龍太郎はバッグの中の袋のがさがさする音をエサにかなり
がんばっていましたが、結局三位までは小型犬が独占でした。


大好きなわんこ達にたくさん触れて至福の時を味わいました♪
またこんな企画やってほしいなぁ。



今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ



同じカテゴリー(コラム・日記)の記事
街はもうクリスマス
街はもうクリスマス(2009-11-24 22:49)

今は亡き母への想い
今は亡き母への想い(2009-11-23 22:01)


Posted by カズ姐さん at 11:49│Comments(7)コラム・日記
この記事へのコメント
小さい頃の夢は、ムツゴロウさんの動物王国で働く事でした。むつさん会いたかった!!
めっちゃ残念!!!
Posted by おっきー at 2006年12月04日 12:06
ほんと、楽しそう!! 知らなかったなぁこのイベント。 残念。。
写真の彼が噂の龍太郎くんですね! 確か前回の交流会でその話になって
泣かされてましたけど。。 また会えて良かったねー。よしよし。(笑)

それから、、セントバーナードだったかな?
Posted by アガイてぃーだ at 2006年12月04日 13:21
おっきーへ

ムツゴロウさん、テレビで見たとおりの人でした。

でもときどき「郵政民営化はんたーい!」なんて叫んでました。
犬となんの関係があるんじゃ?笑

ちょっとヘンな人だったなぁ。




アガイ兄さんへ

おおおお!そうだ!ありがとう!

セントバーナードだ!

どうも、バーニーズマウンテンドッグとダブってしまうのよね。
私、バーニーズ大大好きだから。

あーすっきり、すっきり!笑
Posted by カズ姐さん at 2006年12月04日 17:44
確かに変だ 笑
Posted by おっきー at 2006年12月04日 18:05
すご~い、ワンコいっぱい!
すご~い、抱かれたい!あれ?抱きたいか?
竜太郎君、姐さんに似ているね。
Posted by mika at 2006年12月05日 01:41
ミカ~!

おかしいぞっ!笑

龍太郎、私に似てる?

たしかに、ゲンキよすぎて前につんのめるとことか、
よく似てるかもしれん。笑
Posted by カズ姐さん at 2006年12月05日 13:02
お店を紹介してお小遣いがもらえるネットリンク知ってますか?
動物病院22時さんも加盟してますので、是非参加してくださいね。
Posted by 安座間 徹 at 2006年12月07日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。