2006年11月18日

お役人って....呆

昨日は午前中に用事で沖縄県産○振○公社というところに
行ってきました。

とある計画のための相談というか書類でもあったらいいなと
思って訪問したのですが.....。


窓口に行くと誰もいない。


近くのデスクの人は顔をあげて私と目があってもしらんふり。
見なかったことにしたいらしい。笑
しかもだれも挨拶もなし。

やっと若い女性の職員の方が気づいてパーティションのある
一角に私を座らせ、書類を持ってきました。

その書類をさらさらと書いて、その女性が来るのを
ずっと待つこと15分...。

待てどくらせど来ないので、カウンター越しまで出て行って
声をかけました。

どうやら女性は私のことを忘れていたようです。笑
まぁいっかと思い直して、座りました。

するとその女性が何かを説明しようとするのですが、まったく
わからないらしくて、ずっと黙って書類をめくり続けています。

ずっとずっと黙ってひたすら書類をめくっているのです。
そのさまは傍目に見てもすごく異様でした。


ひじょーに長い長い沈黙がつづき.....


わたしはその間「..........。」汗


ねぇ、おねーさん。
わからないのならわからない、知らないのなら知らないでも
いいんです。
何か言葉を発しましょうよ。笑



と心の中でひとりごとを言ってました。


するとおねーさん、突然がばっと席を立ちあがって、私に一言も
なにも言わずにだだーっと立ち去ってしまいました。


私「...........。」絶句。


ねぇ、おねーさん。
お客さまが目の前にいるんだから、一言失礼しますとかお待ちに
なっててくださいとか、なんか言葉ないの??



すると上司らしき人が代わりに入ってきて、お話をやっと始める
ことができました。

しかし、この上司の方がまたまた私を小バカにした物言い。
明らかに上から下を見下ろしているのです。

客観的な事実とか資料を提示して説明してもらいたかったのですが、
この上司の方の個人的な意見ばかりを聞かされ、もーうんざり。

すっかり私は大不機嫌モードに突入。

しかも最後のオチは
「専門家を紹介しますからこの方に相談してください」ですって。

わざわざ足を運んで損した気分になりました。


その相談料もめっちゃ高いし。
しかも特定の人物を指してすごく薦めようとするし。

昔の私だったら、星飛馬のとーちゃんみたいにテーブルを
ババーンとひっくり返して帰るところですが、最近は大人に
なりましたので、そういうことはいたしません。笑

そして相変わらず無表情のおねーちゃんがタンタンと
挨拶をしてこの場は終了。

うーん.......

公務員のいい人もたくさん知っているのだけれど...。
ちょっと一言二言言いたくなりました。



さて、今日は今から大阪→東京に行ってきます!



今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ


同じカテゴリー(コラム・日記)の記事
街はもうクリスマス
街はもうクリスマス(2009-11-24 22:49)

今は亡き母への想い
今は亡き母への想い(2009-11-23 22:01)


Posted by カズ姐さん at 08:10│Comments(8)コラム・日記
この記事へのコメント
すごい忍耐力ですね。さすがです。
わたしなら、とっくにキレて一言、言ってしまうかも・・・・
そういう私は、元、公務員。
代わって、深くお詫び致します。なんて言いたくなります。(^。^)

話は変わり、この前、中野裕弓さんを紹介していましたよね。
で、私は、興味をいだき、図書館で一冊読ませていただきました。(自分では、買わない。(中野さんごめんなさい)

人生がコロッと楽しくなるという本でした。
共感するところがたくさんありましたが、現実は、きびしい!
時々、人の悪口を言ってしまうし、非常識な態度をされるとカチンときてしまうし・・・・
カズ姐さんも、中野さんもまあるい人柄のように思えます。
目指すは、まあるい人間になれということでしょうか。

興味がありますが、遠すぎて、聞きにいけません。残念!
Posted by tennen at 2006年11月18日 09:34
こんにちは、カズ姐さん。
おひさしぶりです。

おぉぉ~、沖縄県産○振○公社・・懐かしいです。
ひょっとして、対応されていた女性は非常勤職員だったかもですね~。
昔、県に勤めていたことがあるので すごく申し訳ない気分になりました。

今の仕事も接客業なので、公社の対応と自分の対応を重ね合わせたりしちゃいました。 
Posted by さな at 2006年11月18日 10:21
読んでて自分ごとの様にわじわじしてきちゃいました。
ホント、こういうお役所仕事する人多いですよね。
相手に心から来てもらいたいと願う、自営業者ならこんな相手を不愉快にするような態度はとるはずありませんものね。
来てもこなくても、いい仕事してもしなくても、とりあえずお給料をもらえる環境が彼らを駄目にするのでしょうか?
ちなみに那覇市○工会議所にも、やはりこんな感じで肝心な事は全然理解しておらず、自分の意見ばかり言って、挙句に自分は天下りで月給何十万ももらってると自慢をしだす馬鹿がいました(-_-;)

今回の県知事立候補者も今の初心演説を忘れず、金と地位に目をくらまさず沖縄の為の良き知事になってもらいたいものですよね。
Posted by waioli tomo at 2006年11月18日 18:58
こんばんは<(_ _)>ご無沙汰しております。もう忘れた人物かも(^^ゞ
いやはや、大変でしたね!私も以前は公務員だったのですが、公務員は全てがそうではありません!ようは人としてのモラルと思うのです!
非常勤だろうが、分からない場合はすぐに聞けばいいじゃん!
上司も上司で、公務員ってそんなに偉いんか?
県民の為に働き、良きアドバイスをするのが、公務員だろが!
まったくなっとらん!って私が怒ってもしょうがないですがね(^_^;)
カズ姐さんは大人ですねぇー!私なら即帰ってますわ><
出張お気をつけて<(_ _)>
Posted by 安富祖 at 2006年11月19日 01:40
tennenさんへ

うん、わたしもじつはキレかけてました。爆

でもなんかもう気力も失せていたんですね。
はははは

中野さんいいですよね。
私もいま本を読み返しているところです。

>人の悪口を言ってしまうし、非常識な態度をされるとカチンときてしまうし

だいじょうぶ。
光のあたる部分だけが人間ではないです。
影の自分にもオッケーだしてください。

私もまだまだ怒ってちゃぶ台ひっくり返す技、使うときありますから。笑




さなさんへ

そうか、非常勤なのかもしれないね。
不慣れなカンジがしたので、新人なのかと思いました。

でもそれにしても、非常勤ということを差し引いても、
プロ意識のあまりのなさにはびっくりしました。

公務員とは市民の「公僕」であるという考えを忘れないでほしいですね。




トモさんへ

>来てもこなくても、いい仕事してもしなくても、とりあえず
>お給料をもらえる環境が彼らを駄目にするのでしょうか?

その通りだと思いますよ。

だから不手際があったりしたらこちらから堂々と苦情や文句を
言ってもいいと思います。

問題意識のない人には言わないとわからないんですから。

そういえば、明日は投票日。
しまった、私は大阪だった.....。また失敗。




安富祖さんへ

おひさしぶりです。

そうそう、公務員のいい人も私たくさん知っているので、
こういう人がいるおかげでちゃんとした人が迷惑だろうなぁと思います。

私大人になりましたけど、でも最悪の場合はちゃんと言います。

つい最近もファミレスのあまりの惨状に、チーフらしい人を呼んで
三分間説教してしまいましたが。笑
Posted by カズ姐さん at 2006年11月19日 01:59
いつも拝見しております。

気になったのですが、
過去の記事から読んでますので矛盾するのでは?と思い
コメントさせていただきました。

純粋に感じただけです。

このような記事なのに大人だとか、周りが囃し立てていますが、
この記事を書くこと自体が大人でしょうか?
本当に大人なら心に留めておくのでは?
もしくは、近い友人や家族にならわかりますが。

鏡の法則とか書いていましたが、
あなたの態度に誘発する要素はなかったのでしょうか?
NLPならそう解釈するのでは?

目に余りました。

顔も名前も出していてブログのアクセスもそこそこあり、
その公務員の方にも知り合いも家族もいるのですから、
「最近・・・さんって方来てなかった?」
と伝わる可能性は高いですよ。

本物のヒーラーならもっと、大きな存在であってほしいです。
罪を憎んで人を憎まず。
Posted by Miyo at 2006年11月19日 21:05
カズさん、お久しぶりです
この記事よんで、ははっ公社ってこんな感じですよね
実は同じビルで働いてます。多分ね。
そこは4階でした?私は7階にいます~
後ろに「公社」付きますが株式会社です。
でも、元は公務員だったはず。きっと
だって、いまでも雰囲気がなんだか公務員気質があるもの
8月に入社したとき、何だここ?って思いましたわ・・
今は笑顔パワーで明るい職場に変えましょう!と顔張ってます
あ、来週姉がお世話になりまーす、いいはずー
Posted by ちーかー at 2006年11月19日 21:43
Miyoさんへ

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

まずは誤解のないよう申し上げておきますね。

このブログは私の私的な感情や感想に基づく「日記」です。
正論を他人に押し付けるためのブログでもありません。

>この記事を書くこと自体が大人でしょうか?
>本当に大人なら心に留めておくのでは?

大人であれば心に留めておくべきであると、あなたはそう思うのですね。


>NLPならそう解釈するのでは?

そう解釈すべきであるとあなたは思うんですね。
でもなんでNLP??

それらはMiyoさんの考え方ですので、否定も肯定もしません。


>「最近・・・さんって方来てなかった?」
>と伝わる可能性は高いですよ。

それって私に対する脅し...?ですか?
ぜんぜん大丈夫ですよ。
なんかこそこそ悪いことしてるわけではないし。笑

>本物のヒーラーならもっと、大きな存在であってほしいです。

ありがとうございます。

私にそう期待していただけるのは大変うれしいのですが、
そういうのを期待されてもすごく困るんですよ。
がっかりさせてごめんなさいね。

私は本物のヒーラーの解釈は人それぞれであると思いますし、
自分がモノホンのヒーラーであると言ったことは一度もないです。笑

私完璧な人間ではないですからね。

それはブログのアクセスが多かろうが少なかろうが関係ないことです。

だいいちヒーラーなのに?叫ぶし、わめくし、怒るし、泣くし....。
従来のヒーラーというイメージからは著しくかけ離れている
人物であるともいえますね。

でもそれで、「姐さん、だいすき♪」といって来てくださる方が
いらっしゃるので、それでいいと思っています。

すべての人に好きになってもらおうとも思っていませんので。

これからもどんどん書きたいことを意のままに書いていきます!

そして....

「吼える、叫ぶ、わめくヒーラー」(?)であり続けたいと思います。笑

今後ともよろしくお願いします。


追伸
Miyoさん、私への批判であれば、ハンドルではなくて、
堂々とお名前かアドレスを出してもらうといいかもしれないですね。




ちーかーさんへ

あれ?あのビルには七階はなかったはず...。
ちがうとこじゃないの~?笑

いよいよ来週はねーねーがくるよね~!

すっごい楽しみ♪

私きっとねーねーにパワー負けしてるかもしれない。爆
Posted by カズ姐さん at 2006年11月19日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。