2006年09月27日

神話の里、霧島神宮へ

朝、宮崎を出発してからひたすら南下してお昼ごろにやっと
今日の目的地、霧島神宮へ到着。

ここには20代前半に一度来たことがありますが、ほとんど
なんの感慨もなかったので、印象がありませんでした。

というより確か、道がうねってカーブ続きだったので、
酔ってしまい、観光どころではなかったような?汗


だから今回の参拝はすごく楽しみにしていました。

しかし、屈指のパワースポットといわれるだけあって、
その荘厳なたたずまいに崇高なエネルギーを感じます。

神話の里、霧島神宮へ
二番目の鳥居。玉砂利をふみしめながらゆっくり登っていきます

神話の里、霧島神宮へ
社殿のすぐ前の鳥居。

この鳥居の手前五メートルぐらいから急にすーーっと空気が
ひんやりとして、厳粛でやわらかな空気になったんです!

すっごいびっくりしました。
おそらく結界かなと思いますが。


もともとは神話の里といわれ、天孫降臨神話の主人公、
ニニギノミコトを祭神として祀り、国家を支える柱として
人々を幸せに導く存在といわれています。

神話の里、霧島神宮へ
拝殿です。ここはもう雰囲気が違いますね。
どこかの世界につながる入り口のような気がします。

私は神社などに参拝する際には、
「あれを叶えてこれを叶えて」とお願いだけをするのでは
なくて、まずは日頃のご加護に感謝することからはじめる
ようにしています。

今日無事に健康で安泰でいられることに感謝します
これからも世のため人のために尽力いたしますから
どうぞご加護ください....


などなど。

カミサマにお願いばかりしても困るでしょ。笑



霧島神宮をでてからは、えびの高原までドライブ。

紅葉はまだ早いけど木々の緑の中をクルージングする感覚が最高。

そしてえびの高原ではまたまた露天風呂に。笑
一時間ぐらい、今後の事を考えたりしながら浸っていました。


さて、休日は本日で終わり。

今日は福岡から最終便で沖縄に帰ります。





今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ


同じカテゴリー(コラム・日記)の記事
街はもうクリスマス
街はもうクリスマス(2009-11-24 22:49)

今は亡き母への想い
今は亡き母への想い(2009-11-23 22:01)


Posted by カズ姐さん at 09:48│Comments(4)コラム・日記
この記事へのコメント
 霧島神社すごいね~。写真からでも荘厳な感じが伝わってきます。
私も神社や仏閣に行くのが大好きで。やっぱり昔からのそういったスポットはパワーが違うね~。楽しそう~。去年は高千穂に行ったけどそこもひんやりしていてどこか違う感じがしたし、日光東照宮はそのスケールに圧倒されっぱなしでした。パワースポットと呼ばれるところは空気が違うんだろうね~。
 湯船につかると言うことはすごくいいことだよ。自分の中にある祖先の垢を癒す効果大だそうです。
 いっぱいいい空気入れて帰ってきてね。
Posted by ちーかーのねえねえ at 2006年09月27日 11:02
おおぉ~やっぱりすごい・・・。
行ったことはないんですが、
写真から神々しい雰囲気が伝わりますね。
空気が変わる瞬間って俺は好きなんですよ。

以前、厳島神社に行ったときに一番感じました。
けど、台風の影響で損壊したのを聞いてから
まだ行ってないので必ず行きたいと思ってます。

これは、かずさんと逆ルートで
宮崎→大分→福岡→広島かぁぁ?!笑
もうすでにプランが頭に広がるとしでした・・・。
Posted by とし at 2006年09月27日 12:53
おひさしぶりです。
カズさん今度は熊野古道、3社巡りはどうですか?温泉はいって...
是非、ご検討を^^ドライバーさせていただきますよ。
Posted by s at 2006年09月27日 21:39
ちーかーのねぇねぇへ

やっぱりひんやりするところは高いエネルギーらしいよ。

霧島は最高でした。
なんかパワーいただきましたってカンジです!



としちゃんへ

空気が変わる瞬間がやっぱりわかるの?
あれって結界だよね、絶対。

宮崎→大分→福岡→広島、いいねぇ~。
そのルートも魅力的。



sさんへ

そちらは伊勢神宮があるとこだよね。
3社巡り、ああなんて魅力的なプラン!温泉までついて!

すっごく、すっごく、行・き・た・いっ!
Posted by カズ姐さん at 2006年09月28日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。