2009年02月07日

冷や汗たらたらの出国劇

■バリには無事到着しました

 朝はのどかにコケコッコー!と鳥のさえずりが
 どこからともなく聞こえてきます。

 そして遠くからはガムランの音楽が。。。

冷や汗たらたらの出国劇

 目が覚めて、
 
 ああ、バリにこれたんだ、よかった!
 日本の田舎に似たなつかしい匂いのする、ウブドゥ。

 のんびり滞在を楽しんでいます。


■ギリギリの出国

 さて、日本を出国した5日の朝はじつは冷や汗ものの
 出国劇だったのであります。

 大分から福岡空港までの高速バスがどれもこれも
 大学の春休みにあたり、留学生たちが大量帰国のため
 超満席で取れなかったことが事の始まりでした。

 仕方なく取れたのは、各駅停車の遅い便だけ。
 しかし、この便を使えば何とかギリギリ間に合いそうです。


■ところがアクシデントが発生!

 韓国人の留学生の女の子集団が大量の荷物を持って
 乗り込んできました。

 ところがこのバスは福岡空港には立ち寄りません。

 途中で間違えたことに気づいた彼女たちは、降りるために
 またまた大量の荷物を降ろすことに。

 乗客もみんなで手伝って降ろしました。

 おかげで、バスはかなり遅れが出てしまい、このままでは
 飛行機のチェックインに間に合いません。

 なんと予想外に30分遅れがでています。
 しかも朝のラッシュにひっかかっているし。

 まjじ、やばい。。汗


■天神からタクシーぶっ飛ばし

 これは天神で降りてタクシーしかない!

 たまたま隣に座っていたインドネシアはジャカルタに帰国
 予定のお兄ちゃんにも声をかけました。

 早くここで降りて!
 博多駅まで行ってたらまにあわないよ!

 彼も私とほぼ同時刻の飛行機に搭乗予定だったからです。
 せっかくお国に帰るのに家族も困るだろうに。

 素直に言うとおりに彼は私の後から走ります。

 そして、タクシーに飛び乗り、運ちゃんに

 何がなんでも10分以内に国際線までお願いします。
 ぶっ飛ばしてください!

 そして運ちゃん、がんばってくれました!
 相当無理して裏道使ってなんと8分で到着。

 Good Job!!!!!!!!!!!!!


■一難去ってまた一難

 なんとかチェックインをすませてほっとしたところ、
 今度は手荷物検査に何百人も並んでいる!

 そうか、九州中の留学生たちが一斉帰国なんだ。。

 もうあまりの長蛇の列にあぜんボーゼン。。。
 もうしょーがない。

 じたばたするのはここで観念しました。

 結局最後の最後に長蛇の列に埋もれている私を
 シンガポールエアラインの係員さんに「救出」されて
 なんとか乗り込むことができました。。涙涙

 おかげで疲れ果てて、機内では食事以外は(笑)
 ほとんどぐーぐー。


■夕方デンパサール到着

 バリ通いは5回目ですが、今回びっくりしたのは

 1万円両替したらなななんと!127000ルピア!

 というのは、去年の5月には同じ1万円で、
 790000ルピアだったからです。

 インドネシアの通貨もかなり下落しており、
 相当経済的にまずい状況なのでしょう。

 ただ私たち旅行者にはありがたいのですが。。

 いっぱいルピアで買い物します。


■妖怪軍団大集合

 さて、あしたは妖怪軍団バリに全員集合して
 大宴会の予定です。

 なんと、関西らしくお好み焼き&たこ焼きパーティー。笑
 バリでおお好み焼き&たこ焼きとは。。。


 またバリから記事をアップします。
 ではでは。


タグ :バリ島

同じカテゴリー(旅行記)の記事

Posted by カズ姐さん at 13:13│Comments(1)旅行記
この記事へのコメント
こんにちは。

すご~い(^^)
出国劇の光景が目に浮かぶようです。
でも無事到着されたようで、良かったです♪
Posted by kickkick at 2009年02月07日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。