2007年07月10日

念願の真栄田に初ダイブ!

■今年初のエントリー

 沖縄は今ダイビングの季節真っ盛りです。


 私は去年ダイビング国際Cカードを取得したものの、まだ
 たったの6本しか潜っていないというお粗末さ。


 じつは来週西表島に矢野先生とダイビングしに行くのですが、
 その前にちゃんと練習したい!と、レスキューダイバーの
 ライセンスを持っているアガイ兄さんに特訓を申し出ました。


 メンバーはアガイ兄さんのシカゴの妹さんとお友達の4人の面々。


 機材を揃えにまず北谷へ。

 今日は砂辺に初のビーチエントリーをするはずだったのですが、
 台風が近づいてる影響で波が高くあえなく断念

 きれいなソフトコーラルみたかったけどなぁ。


■真栄田岬に集合

 そういうわけで、場所を急遽変更して読谷村の真栄田岬に
 ダイブすることになりました。


念願の真栄田に初ダイブ!
今日は波もおだやかでいい天気でしたよ~


 しっかし....

 機材の組み立てもすっかり忘れている私。笑


 それにしてもロープのない場所で潜行するのは初めて
 だったのでドキドキ緊張状態。

 そのせいか、浅瀬で体制が整わずぐるぐるひっくり返って
 あわあわして、押さえこまれたりと四苦八苦。

 初の真栄田岬はとーーっても良かったです!

 かわいいカクレクマノミさんやたくさんのキラキラした
 かわいいお魚さんが見られて大感激でした!

 もちろん真栄田といえばあの有名な洞窟にも行きました。

念願の真栄田に初ダイブ!
 とても神秘的な場所です


■行きはヨイヨイ帰りは地獄

 でも帰りのあの炎天下の中、
 重機材を背負っての地獄の階段のぼりは、
 はっきり言って拷問以外のなにものでもないガイコツ

 
 ハァ、ハァ....ワシ....もうダメ...ムリ....。(+д+)


 階段を昇りきってから倒れこみ、無口になる私。


 もっと体力つけなきゃダメじゃこりゃ,,,,。



 ほんとは12日はケラマにダイビングの予定でしたが、
 台風でムリそうなので、今日潜れてよかった!


 明日から沖縄は風が強くなります
 今度の台風はひさしぶりに強いのが来るそうですよ。

 沖縄のみなさんくれぐれも御用心ください。




今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ




Posted by カズ姐さん at 21:46│Comments(11)
この記事へのコメント
数年前に真栄田岬の洞窟でシュノーケルしました!!
海が、魚がめちゃくちゃ美しくて♪♪
…波が高くて何度岩場に打ちつけられたことか(笑)
行きも帰りも崖のようなところを上ったり下ったりして、
泣きそうになりました。
これにプラスダイビングの重機材だったら…耐えられないかも(-"-;)
Posted by じゅん at 2007年07月10日 22:38
エッ? もしかして写真の階段を重機材担いで昇るの???^^;

 そりゃ、毎日ビリーやってるカズさんじゃなきゃ無理だなぁ・・・

 ボートダイブしかやったことのない軟弱オジサンには、行けないポイントだ。

 でもイイトコだなぁ・・・(^^)v

 
Posted by なべG at 2007年07月11日 04:27
やっぱり来ちゃいましたか台風。
12、13日のダイビングは無理ですね。
もしかして、12日真栄田岬なら潜れるか?
来週の西表に期待!
Posted by 幸せ請負人 at 2007年07月11日 09:16
いや~、昨日はお楽しみさまでした♪ 嵐の前の静けさでしたね。

>いつも豪快なカズ姐さんしかご存知の無い皆さんへ

海中の中では、とってもおとなしくて。かわいいですよ。(笑)
何か説明すると、「はい」って珍しく素直ですし。
やはり不安なんでしょうね。 魚と一緒に目線も泳いでまして・・
こちらをまっすぐ見てくれません。(笑)
くるくると回転して、じっとしてくれないし、
この機会に余計にまわしてみたりしたりもして。(爆)

スーパーサイヤ人になったような優越感も楽しませていただきました。
生きてて良かったです。
Posted by アガイてぃーだアガイてぃーだ at 2007年07月11日 10:03
昔(18年前)潜った時は、綺麗な階段ありませんでした(笑)
今は随分楽になってますよ~~!
ビリーで鍛えなぁあかんねぇ~(笑)
Posted by セイ at 2007年07月11日 11:25
☆じゅんちゃんへ

シュノーケラーは昨日も多かったですよー。
ほんと、シュノーケリングだけでも十分楽しめるポイントだよね!


☆なべGさんへ

そうそう、この写真の坂を昇るんですよ!
すっごいでしょ?

今年からここは整備されて手すりがありますが、
昔はありませんでした。笑

真栄田はかなーり足腰鍛えられますよ!




☆いつもは私にツッこまれている防戦一方のアガイ兄さんへ

昨日はアガイ兄さんの言うとおりに従いました。

借りてきた猫のようにおとなしく。
何を言われても
「はいっ!はいっ!」と自分でもびっくりするくらい素直に。笑

だって兄さんがいなきゃ死んでまうかもしれないし。

でも昨日は兄さんがすっごくカッコよく見えました。
胸毛すらもカッコよく見えました。

陸の上では........。



☆セイさんへ

そうそう、そうなんですよ!
真栄田はあの駐車場も様変わりして、建物ができています。

そして階段もできて、エントリーしやすくなっているんです。
昔はきっとあの階段を転げ落ちた人もいるんでしょうね。

あそこで重機材持って、海に転げ落ちたらほんとに
間違いなく溺死します!笑
Posted by カズ姐さんカズ姐さん at 2007年07月11日 12:02
わ~~~真栄田岬だ~~~!!!
私も行きました~、しかもオープンオーウォーターの講習で。
海に入るまでも大変(汗)しかも帰りなんて・・・ほんと地獄。。。
カズ姐さんが倒れこみ無口に?なっている姿が
想像できませ~~ん。
ガケップチから飛び込む外人ダイバーがたくさんいて
ビックリ!!したのを覚えています。
写真もとってもきれいで癒されます、ありがとうございます。
Posted by えびてん。 at 2007年07月11日 14:21
こんばんわぁ。
私も真栄田岬で潜った時、しんどかったですよぉ~(汗)。
タンク背負って、階段の上り下りは、罰ゲームかと思いました・・・。
でも、洞窟は本当に神秘的で、素敵な時間でしたぁ。

アガイ兄さんが、海猿だったなんて・・・
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
イメージと違うので、ビックリですぅ~!(笑)

命がかかっているスポーツの場合、
得てして、そのイントラがかっこよく見えてきて、
ドキドキしちゃいますが、カズ姐さんは・・・???
Posted by サマンサ at 2007年07月11日 20:09
カズさん、がんばりましたね。(^^)

そして、素直なカズさん、とってもかわいい♪♪

真栄田岬、なんて綺麗なところなんでしょう!

洞窟もすご~く神秘的☆

今度沖縄に行ったら、潜ってみたいです~!(^0^)

鍛えとこ。(^^;)
Posted by 空飛ぶナースかおりん at 2007年07月12日 22:46
気持ち良さそう。。。
青の洞窟、美しいですね~。
でも、カズさんがダイビングって意外でした!

私はもう5年くらい潜っていないので、怖くて行けないでおります。。。

塩水に浸かると元気になりますよね。
Posted by ちこ at 2007年07月13日 10:54
☆えびてん。ちゃんへ

崖っぷちから飛び込む人なんているの~?
怖いものしらずだねー。

それにしてもえびてん。ちゃん、オープン取ってたんだ。
知らなかった....。



☆お楽しみサマンサへ

アガイくんは海の中ではほんとに頼りになります!笑

昨日はびっくりでしたねー。
どうもワイオリに行くと、不思議と誰かに遭遇する確立9割なんですよ。
昨日は誰にも会わないなぁなんて思ってたら。笑

ブログのレイメイキング見ました。
きれいですねー。



☆空飛ぶナースかおりんへ

かおりちゃん、そろそろ空のダイビングもいいけど、
海のダイビングもやろうよー。

今年あたり沖縄で合流するなんていかが?




☆ちこさんへ

ひさしぶりですね。
お元気ですか?

お店オープンしたみたいですね。
おめでとうございます!
Posted by カズ姐さんカズ姐さん at 2007年07月13日 17:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。