2007年05月05日

バリ道中記4 楽しい思い出のスタート

■ウブドゥの散策

 チョコルダ先生の治療の後は、ウブドゥの中心地で
 散策することにしました。

 こちらに来て初めての単独行動です。
 私はじつはさびしがりやのクセに単独行動大好き!

 とりあえずお腹が減ったのでテキトーに入ったワルン(食堂)で
 カレーアヤム(チキンカレー)を注文。

バリ道中記4 楽しい思い出のスタート
 これはマジ激ウマーでした!

 その後はショッピングを楽しんだのですが、とにかく暑い!
 歩けば歩くほど、汗が滝のように流れてきます。

 それにしてもショップの周辺にはいつも店員らしき人が
 店を放って道に座り込んで話をしています。

バリ道中記4 楽しい思い出のスタート
バリ道中記4 楽しい思い出のスタート

 中には地元のバリニーズの男たちが固まって座り込み、
 私の顔を見て日本人とわかるらしく、

 げんき~?
 あついね~

 
 といちいち声をかけてきます。

 なんで私が日本人ってわかるんじゃ?
 最近のバリはチャイニーズやコリアンも多いというのに。

 いちいち対応していたらまともに歩けやしない。

 でもあるお店に入ったらかわいい店員の男の子がいて、
 私の顔を見るとコニチワーと挨拶をしてきます。

 私も思わず「日本語上手だね~」と話しかけると、
 はにかみながら、レジの側からいくつかの本を取り出し私に見せる。
 
 インドネシア人向けの日本語教科書でした。

 バリニーズにとっては日本人は憧れらしく、日本語か英語は
 必ず勉強したい外国語のひとつなんだそうです。

 この子はラルクアンシエルが大好きなんだ♪といってました。
 おお、ラルク私も好きだったけど旬は過ぎたなぁ~と思いつつ
 笑顔で手を振り店をあとにしました。



■モンキーフォレスト

 ショッピングに疲れたらふと見ると目の前にモンキーフォレストが
 あったので、入ってみることにしました。

 ここのサル達は食べ物らしきものを持っていないとみると
 あまり近寄ってきません。

 以外とおとなしいという印象でした。

バリ道中記4 楽しい思い出のスタート

 中はサル以外は静寂で荘厳な雰囲気があり、深い木々が生い茂る
 精霊があちこちに存在しそうな森でした。

バリ道中記4 楽しい思い出のスタート

 中には寺院がありました。
 観光客は立ち入り禁止でした。

バリ道中記4 楽しい思い出のスタート

 バリはヒンズー教ですが、観光客が立ち入り禁止になっている
 寺院もローカルにはたくさんあるそうです。

 特に女性は腰にバティックなどの布を巻きつけないと入れません。
 もちろんローカルのルールを尊重し寺院などには敬意を示さないと
 入れないと私も思いました。




■東京組と合流

 モンキーフォレスト前で東京から来た2名と合流しました。

 ToddさんとTomoちゃん。

 Toddさんは某大手銀行を4月で退職しオーストラリアで行われた
 あの世界一の巨大セミナー、アンソニーロビンスのDWD
 参加後、そのままシドニー経由でバリ入りしました。

 そのせいかToddさんめっちゃテンション高かった。笑

 しかしToddさんはロストバゲージでスーツケースが行方不明に
 なってしまいました。びっくり!

 それを聞いて私の方が真っ青。ガ-ン

 カノちゃんも成田からの荷物がやはりロストバゲージで
 航空会社から「在りました」という報告を受けてからも
 なんと一ヶ月も荷物が届かなかったそうです。

 みなさん海外旅行のスーツケースにはまちがっても
 大事なものは入れないようにしましょう。


 私もやはり海外は日本のように何もかも安全ではないと
 改めて自覚させられたように思います。


 そしてTomoちゃんはインドネシアのジャカルタに滞在した
 後に、日程をこの日に合わせてバリに飛んできました。

 私とは初対面ですが、親しみやすさを感じてそのまま
 フツーに以前からの知り合いでもあったかのように会話しています。

 この3名にカノちゃんを加えた4名が今回の旅の
 フルメンバーになります。

 ほんとうの楽しい思い出はここからスタートしました。



■伝統音楽ガムランとバロンダンス

 私はバリの伝統音楽ガムランが大好きです。
 これを聞くだけでとろけそうになるくらい好き!

 この日のディナーはカフェロータスという老舗の
 レストランで伝統芸能を鑑賞しながらになりました。

バリ道中記4 楽しい思い出のスタート

 このカフェロータスは名前のとおり、真ん中に蓮が
 うかんだ大きな池の奥には寺院があり、その舞台で
 ガムランとバリの伝統舞踊が奉納されます。


 私が見たのは大好きなバロンダンス。

バリ道中記4 楽しい思い出のスタート

 聖獣バロンが、魔女ランダと永遠に闘い続けるという
 ストーリーです。

 見た目も美しいのですが、ストーリーを知るともっと
 もっと面白いのです。

 それにしてもガムランですが、テンポを上げたり
 下げたりするのですが、指揮者がいません

 それでもなぜかピッタリ合っているというのが不思議。
 かなーり練習を毎日積んでいるのでしょうね。


 そうしてこの日の夜は全員揃っての楽しい食事会と
 なりました。

 翌日からはまたまた予想外の出来事に...。
 


 ということでまた本日も続きをアップします。
 いま整理中なのでお楽しみに。




今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ


同じカテゴリー(旅行記)の記事

Posted by カズ姐さん at 02:37│Comments(8)旅行記
この記事へのコメント
カズさん~

仲間いたんだ~よかった~
なんか孤独な旅な感じがしていて、心配してました実は。

すっっっっっごい余計なお世話なのは分かってますが、
ちょっとほっとしました(笑)

しかし、海外に行くときに、
違う航空会社間で乗り継ぎするとロストバゲージが頻発します。
私は荷物を少なくして機内持ち込みすることが多いので、
今まで着替えナシ臭い臭い状態の憂き目にあったことはないですが、
結構あるので、ホント要注意です。
Posted by あづま@恋愛セラピスト at 2007年05月05日 11:05
☆あづま@恋愛セラピストさんへ

あはははは、なに心配してんの~?笑
大丈夫。私海外の一人旅は二回目だよ。

でもロストバゲージがこんなに多いとは知りませんでした。
その後彼のバゲージは戻ってきたものの、新品のスーツが
スーツケースから無くなっていたそうです。

ほんとトランジットする場合は要注意ですね。
Posted by カズ姐さん at 2007年05月05日 11:40
姐さんとパリ、
そして
姐さんと滝のように流れる汗

とてもお似合いです^3^(ハート)


それにしてもToddさんはバリにも出没されたんですね・・・
スゴイ・・・


つい先月はオーストラリアのDWDでご一緒だったのに・・・


海外の人は結構日本人とアジア人の違いが分かるみたいです・・
(僕もオーストラリアで熱くオーストラリア人に語られました)


姐さんと3年以内に一緒に悠々バリ旅行、
行きましょう!
Posted by Anthonyたかぷ~ at 2007年05月05日 13:22
カズさんおかえりなさーい

バリいいですよね~ って行った事はないんだけど
いつかは行きたい憧れの場所です

それと…メールは今しか気付かないさぁ~(汗)
G.Wは遊びあるいてたもので…
帰国してすぐお返事くれていたんですね
ありがとうございます m(_)m

明日の再受講&カズさんに会えるのを
楽しみにしてまーす
Posted by  ryulin at 2007年05月05日 20:36
☆Anthonyたかぷ~へ

そうそう!たかぷ~がToddさんのデジカメに写っていたのを
バリで発見しましたよん♪

ついにDWDに行ったんだねー!
実物のトニーと話しはできましたか??

私も来年は行きたいね~。

バリはほんとにいいとこですよ。
3年以内といわずあややさんがいるうちにぜひ励ましに行ってあげて!
Posted by カズ姐さん at 2007年05月05日 22:04
☆ryulinさんへ

そうそうメール出しましたよん。
明日は予定通り行います。

場所は宜野湾なのでおまちがいなく~。
Posted by カズ姐さん at 2007年05月05日 22:06
ご無沙汰しています!

もう、帰国されたのですか?

ブログ拝見していましたが、、、バリは懐かしいですね。。
ケチャックダンスは見学されましたか、、、。
これも幻想的で女性がトランス状態に入るのが
理解出来るような気がします。

いずれにしてもこの島は不思議な魅力がありますよね。

それと、ブディさんのレストランには行かれましたか?
あややもToddさんも元気そうで、

また今度いろいろとお話を聞かせてください。

では、では。
Posted by エディ at 2007年05月06日 01:18
☆エディさん

ごぶさたしてまーす!
バリ楽しかったですよ。

あややさんもToddさんもゲンキでした!
エディさん、6月はバリ行くんですよね?

ジンバランのリッツカールトンやアマンリゾートもいいけど、
ウブドゥの田舎もかなーりいけてますよ!
ぜひクラチャイへ行ってあややさんにエールを送ってあげてください。

ブディさんのレストランってなぁに?
デリキャットのことかなぁ?

今度東京でまたごはんしましょうよ!
Posted by カズ姐さん at 2007年05月07日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。