2007年05月03日

バリ道中記3 不思議な治療師

■バリ2日目の朝

 朝、気づいたら窓から強い日が差し込んできて、
 虫の大合唱で目が覚めました。

 虫の声で目覚めるなんてここ何年も経験した
 ことがありません。

 なんだかこの感覚、なつかしい。

 昔小さい頃に大分の母の田舎に行ったときの
 空気と同じです。
 
 それにこの部屋テレビもラジオもありません。


 窓を開けるとこんな風景。

バリ道中記3 不思議な治療師

 かなりのどかです。
 日本の田舎によく似てますよね。




■朝からナシゴレン

 日本にいるときは普段朝食は取らない私ですが、
 バリにいる間は早起きして朝食をいただきました。

バリ道中記3 不思議な治療師
 お部屋前のダイニングに運んできてくれます。

バリ道中記3 不思議な治療師

 ナシゴレンといってインドネシア風チャーハンと
 いったとこでしょうか。

 スイカのジュースもスイカをミキサーで。
 これが甘くて激ウマーでした。

 プールの水の音と虫の音しかしない静寂の空間の中で
 ごはん食べるなんて経験あまりないのでほんとに感動ものです。
 


■不思議な治療師チョコルダ先生

 じつはバリに行く前からこの不思議な治療師
 チョコルダ先生にお会いするのを楽しみに
 していました。

 この先生はあまりにも不思議な治療で次々と病気を
 治していくため、世界中の医師がチョコルダ先生の
 もとに研究のため弟子入りしてくるのだそうです。

 ヴィラから約10分ほどの普通のローカルな民家で
 その「診察・治療」は行われます。

 私には通訳にヴィラのスタッフのマロさんが同行
 してくれました。

 診療所に通されるとそこにはアメリカ人夫婦が
 治療中だったので、その目の前で治療を見学させて
 もらいました。



■医療器具は使いません

 吹き抜けの畳六畳ぶんぐらいの広さの場所でその
 診察・治療は行われます。

 もちろん聴診器も注射器もありません

 そのアメリカ人夫婦はチョコルダ先生のもとに
 何度も通っているらしく、とても親しげでした。

 ご主人の治療を目の前で見学させていただいたの
 ですが、足の指をそれぞれチェックしています。

 そしてなにやらおもむろに立ち上がり、サッと
 その場からいなくなってしまいました。

 その間に奥さんと私が少し英語で話したのですが
 彼女の友人が何人もチョコルダ先生の元で治療を
 受け、糖尿病やガンも治ったのだそうです。

 へぇーーっと感心していたら、チョコルダ先生が
 突然現れ、なにやら薬のビンをもっています。

 ああ、何か医薬品を使っているんだなと納得した
 私はすこし安心しました。笑



■いよいよ私の番です

 そしてアメリカ人夫婦が帰ったあとは私の番。

 どこか悪いのか?と聞かれ、

 特に何もないのですが、疲れやすいかも~

 と答えました。
 

 私の顔をじぃーっと見た先生は私を床に後ろ向きに
 座らせ、頭のてっぺんから顔まで指で強く押して
 ツボを確認しているようです。
 
 私はもう心臓バクバク状態。汗

 先生は「うん体はゲンキだ」と言いました。

 次に横になると、足の指をどんどんつまんできます。
 別に痛みなどはまったくなかったのですが、
 左足の薬指をつまむと強烈にそこだけが痛い!

 あたたたたたたた、いでーーっ!

 思わず床をタップ(ギブアップ)すると、
 先生はこう言いました。

 何を心配している?
 考えすぎて頭がいっぱいになっている。
 それがここに出ている。
 仕事上に関することとパートナーのことだ。


 ぎょえーー、そっその通りです!

 足の指触っただけでなんでそんなことがわかるねん??
 


■摩訶不思議な治療法

 そうしてスッと立ち上がってまたまたどこかに
 立ち去ってしまった先生。

 おーい、どこ行くんじゃー!笑

 すると庭を歩き回ってある葉っぱをさがしてきた
 らしく、その葉っぱをちぎりはじめました。

 私のお腹にその葉っぱのちぎった一部をあてて、
 あとは私の口のなかに入れて噛んで飲み込むよう
 言われました。

 えええーー??意味不明だ。

 いやとにかく飲め、飲むんだ!と自分に言い聞かせ(笑)
 ごっくんと飲み込みました。

 するとその後チョコルダ先生が触った左足の薬指、
 ぜんぜん強くつまんでも痛くないんです。

 あんなにさっきは悶絶していたのに??

 チョコルダ先生は

 もう心配いらない。
 未来は明るいから先を心配しないで真っ直ぐ進めばよい。
 今までの不義を神様にすべて詫びてこれから出発しなさい。

 と言われ、バリの神様に一緒にお辞儀をして終了。

 何がなんだかよくわからない不思議な治療でした。

 聞くとその人その人のエネルギーを読んで、
 ひとりひとり神様にその都度どの薬草が効くのかを
 聞いて処方しているのだそうです。

 まさに人は自然や宇宙とともに在るというチョコルダ先生。
 素晴らしい。

バリ道中記3 不思議な治療師


■そうして摩訶不思議な

 治療は終了しました。

 とはいっても私は特に悪いところはなかったので
 15分ぐらいで時間も短かったようです。

 チョコルダ先生のお弟子さんは世界中に17名しか
 おらず、日本人は一人だけ存在しているらしい。

 うーん、なぜなんだろう?
 あの治療で病気が治るのが不思議でたまらない。

 首をかしげながらチョコルダ先生の治療所を
 あとにしました。




 また明日につづく




今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ


同じカテゴリー(旅行記)の記事

Posted by カズ姐さん at 23:41│Comments(10)旅行記
この記事へのコメント
こんばんは、カズ姐さん。

チョコルダ先生、すごいですね~。
美味しそうな名前だし。
私も診てもらいたいかも。
Posted by aki at 2007年05月04日 00:24
カズ姐さん、おかえりなさ〜い♪

ウチのお母ちゃん連れて、チョコルダ先生に会いに行きたいです。
日本にもこんな先生いたらイイのにな〜!!
Posted by にま at 2007年05月04日 00:32
すっごーーーーーいっ! チョコルダ先生!!
おもしろい おもしろいっ♪

・・・って、初めて反応してみた。
間違えた、  初めて書き込みしてみた (笑)
Posted by けろっく at 2007年05月04日 01:37
お帰りなさ~い(*^^*)

カズ姐さんの 悶絶や 「飲め、飲むんだ!」と葉っぱを飲む姿…
明日のジョーのようです(^^;笑っ

チョコルダ先生も お洒落なナシゴレンも いいですっ♪
私も バリに行きた~い! 気持ちだけでも…
Posted by 山幸 at 2007年05月04日 09:11
姐さん、おかえり!
この前『バリに行くんだ~』って言ってたばかりなのに
もぉ帰ってきたんだね。早っっっ(笑)

バリ、イイなぁ~
姐さんのブログ見て私も超行ってみたくなりますたよん♪
チョコルダ先生も凄~い!
私もゼヒお会いしたいですぅ。
では、続き話楽しみにしてますね(^^)
Posted by kico at 2007年05月04日 10:01
すこーーーーん!と抜けるような青空と緑に囲まれた
カズ姐さんを想像できました。
お帰りなさいませ~
ナシゴレンも先生のお名前も美味しそう (笑)
Posted by 花屋 at 2007年05月04日 21:15
カズ姐さんお帰りなさいませ。
素晴らしい体験をしましたね、行動する人は体験も
素敵なことが待っているのですね。
又お話聞くの愉しみにしてます。
Posted by 女将より at 2007年05月04日 21:56
☆Akiさんへ

チョコルダ先生、おいしそうな名前ですよね。笑
ほんとバリに行ったら先生のとこにみんな行って診てもらうといいかも。
貴重な体験しますよ。



☆にまさんへ

チョコルダ先生を日本に連れてきたらどうなるのだろうか?と
一瞬考えてしまいました。
薬草がないんだよなぁ。



☆けろっくへ

おお、初ツッコミありがとう!
ほんとね、けろっくにチョコルダ先生を会わせたら、
けろっくは絶対バリから帰らない!
チョコルダ先生に弟子入りするっ!って言い張るはずよ。笑



☆山幸さんへ

明日のジョー、なつかしい....。
ほんとにチョコルダ先生の治療は意味不明なので
とにかくここは飲むしかない!という感じになりました。笑



☆kicoへ

そうそう行くって言ってからもう帰ってきてるからね~。
私も時間が短かったなぁって思うのよ。
今年の9月にもバリに行く予定をたてるけど、
よかったら一緒に行かない~?
チョコルダ先生に会えるよ~。



☆花屋さんへ

ただいま~。
ほんとにスコーーーンと何かあちらで垢を落としてきたような
気分で抜けきっています。
楽しかったよ~。
また旅日記の続きもお楽しみにね~。



☆女将さんへ

ただいま帰りました。
ほんとに今回のバリは15年前のバリ旅行とは比べ物にならないくらい
貴重な体験をいっぱいしてきましたよ。
生きててよかったと思いました。
いや、いつも思っているんですけどね。笑
Posted by カズ姐さん at 2007年05月05日 11:34
あたしも一瞬考えました。
庭に出て薬草を積んで・・・が、チャコルダ先生なんですよね♪

やっぱりバリに行かないとね♪♪
Posted by にま at 2007年05月05日 22:12
私もチョコルダさんに去年あいました。
弟子にしてもらいました。
将来も全て教えてもらいました。
過去も現在も全てあたっってびっくりしました。
Posted by 私も at 2008年11月23日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。