2006年12月06日

貴女は必要ではない?

今日は恋愛のはなし。

珍しいですよね。
私は恋愛の話はいつも避けているので。

だって自爆しちゃうんだもん。爆



ただ最近思うのは、

男にしろ女にしろ、

私あなたがいないとだめなの。
私にはあなたが必要、僕にはキミが必要なんだ!


ということば....。


一見してとっても甘~い、
スウィートなメッセージですが....。

つきあい始めた男女はあまり深く考えずに
こういうセリフを口にするかもしれません。


でも、私は....これって

「依存」あるいは「執着」では??

と思うのであります。



私は以前よく言われました。

「キミは強いから僕がいなくても独りで生きていけるよね。」

このセリフはひじょーに凹みます。笑

いつも心のなかで

なんで?私だけじゃなくてみんな生きていけるよ。
でもやっぱりあなたなしでは生きていけないの!って
かわいく泣きつく女がいいんだろうな...。
いやいや、私はそんなキャラは絶対ムリムリ。


なんぞと考えては一人でふてくされていました。笑


でもよくよく考えてみれば、人間一人でもなんとかなります。
生きていけますよね。

そんなこと言ってたら人間いつも誰かに依存してなきゃ
生きていけないことになってしまいます。


人は恋するとき、

相手に自分にないものを感じているので、一緒にいると
完全に思えるわけです。


そうやって相手が必要だと思ってしまいますが、
実際は精神的に自立した男女というのは、
一人でいる時間を愉しむこともできる人
だと思います。

必要だということは、その人でなきゃダメ、
その人でないと自分の心は埋められないと
言っていることと同じです。

でもそれって執着や依存につながりますよね。
一気に関係が重たく感じられます。

あなたが絶対に必要!ではなくて、
一人でも楽しいし十分だけど二人でいるともっと
心地よいから一緒にいたい
という関係がいちばん
いいような気がしますけどね。

どうなんでしょ。



今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ



Posted by カズ姐さん at 01:31│Comments(21)
この記事へのコメント
お前は一人でも大丈夫だから。辛かった、きつい言葉でしたねえ、今となってはいい思い出ですが^^;

二人で一緒にいるともっと楽しい、強く強く同感です。
私もこんな関係を望んでます。^^
Posted by sみえ at 2006年12月06日 02:25
『俺には君が必要だ!』
と言われたので、うっとおしくなって別れました。
今彼は、依存型カップルで仲良く新婚生活中です。
別れて良かったわ〜
Posted by おっきー at 2006年12月06日 07:35
ど、どうしたんや、急に(~_~;)

>一人でも楽しいし十分だけど二人でいるともっと
>心地よいから一緒にいたいという関係がいちばん


「常に」与え合い、分かち合うことができる相手がいる
それだけで感情が常に高いところで安定することが
「より望ましい」状態なんでしょうね。

お前が言うなって?(~_~;)
Posted by ぢんのすけ at 2006年12月06日 08:27
パチパチパチパチ!!(拍手音+スタンディングオーベーション)

恋愛分野を語るのは難しいですね・・。
でも2人での幸せへの道は、まず自分自身の幸せからですね。

素敵に男前なカズ姐さんの背中にホレる人多数かと・・(爆)
Posted by Mei-Mei。 at 2006年12月06日 08:28
カズ姐さん、おはようございます。

おぉ~、すごくナットクです!
1人でいても楽しいけど2人だともっと楽しい恋愛関係。
お互いが自立し合った恋愛関係がベストですが、それを
言っちゃうと「強いね~、考えられない」って言われちゃう(涙)

やはり、依存が楽な恋愛だからでしょうか?
恋愛話って本当に難しいです。
Posted by さな at 2006年12月06日 09:22
 カズ姐さん、おはようございます。
 恋愛話、ドキドキしながら読みました。
 「必要」とは言われたいですが。「絶対必要」「あなたがいなきゃダメ」
 は、重たいですね~。
 う~ん。お互いに、「必要」というより「大切」にし合える関係が
 良いなあ~。

 >1人でも心地いいけど、2人でいるともっと心地いい
 そうですよね。

 私の場合、実践を積まなきゃ、です(自爆)

 カズ姐さんには、『ついていきます!』という
 隠れファンが、多そうです。
 
Posted by くらくら at 2006年12月06日 10:13
>一人でも楽しいし十分だけど二人でいるともっと
>心地よいから一緒にいたいという関係がいちばん

その通りですね。
私は「空気のような関係」がベストだと思います。
空気は意識しなければある事も忘れて生きていますが
いざ無くなると1分と持たないですよね。
離れていても繋がっている感覚があれば安心感が生まれます。

でもそこまでに行き着くには時間が必要ですけど・・・
Posted by タエコラージュ at 2006年12月06日 11:08
sみえさんへ

私とsみえさん同じタイプだよねぇ。

一人でも生きていけそう、たくましいタイプ。爆

だいじょうぶ、
これに女性性が加わると超魅力的な女なんだからさ!




おっきーへ

>今彼は、依存型カップルで仲良く新婚生活中です。

たぶんそれを見て依存・執着のワナにハマらないように
勉強させてもらったってことやねー。




ぢんのすけくんへ

やっと「憑いてる」が取れたんかい。笑

>ど、どうしたんや、急に(~_~;)

いやいや、別になんにも意図はあらへん。
変わらず楽しくやってますさかいに。ふふ

>お前が言うなって?(~_~;)

ほんまや!お前が言うな!爆




Mei-Mei。ちゃんへ

ひっさしぶりー!
仙台はもう寒いだろうねー!

>男前なカズ姐さんの背中にホレる人多数かと・・(爆)

どうしょう、困ったなぁ。
依存系の男が寄ってきそう。笑



さなさんへ

>やはり、依存が楽な恋愛だからでしょうか?

そうなんだよ。
依存は最初は楽なんだけど、後で苦しくなってくるよね。

自分が中心にないと相手にすべてを明け渡してしまうので
なんでも相手次第になってしまうし。




くらくらさんへ

>お互いに、「必要」というより「大切」にし合える関係が良いなあ~。

そうだよね。
ほんとにそれってすごく大切なことなんです。

常にお互いを想いやり、大切にしようという想いを
お互いが常に持ち続けるというのは男女関係のみではなく、
友人や親子関係でも一緒ですね。

>カズ姐さんには、『ついていきます!』という
>隠れファンが、多そうです。

ヤバイ!それでは私はますます極道になってしまうぞ!爆
Posted by カズ姐さん at 2006年12月06日 11:22
タエコラージュさんへ

>離れていても繋がっている感覚があれば安心感が生まれます。

そうです、そうです。
つながり感はものすごく大事です。

潜在意識下ではみんなつながっていますから思えば通じますよね。
特に夫婦や親子、恋人、友人などはすぐに繋がりやすいしね。
Posted by カズ姐さん at 2006年12月06日 11:33
自分で出来ないことは無理せずに出来る人に頼む(上手く甘える)ことも大切なことだと思います。 
そして自分が出来ることはすすんで引き受ける。

「持ちつ持たれつ」互いにうまく分かち合うことは豊かな生活に欠かせないことですが、親しくなるにつれ「持ちつ持たれつ」から「一方通行な甘え」に変化していって「依存」の形になっていくような氣がしますね~・・・

《よきパートナーシップ》は仕事でも人生でも成幸の鍵ですね。

矢野先生が以前メルマガに書いていた互いに自立した「二人四脚」で歩いていけたら・・・
と思う今日この頃です。
Posted by なべジイ at 2006年12月06日 12:08
なっとく~。

誤解されがちですが、私も中身は『男』なのでよーくわかります。
依存しなさすぎで、可愛くないみたいです。。。
一人でいるのが好きすぎます。。。

なべジイさんが書かれているみたいに、上手に甘えることが、私にとっての課題だなぁと思います。
Posted by ちひろ at 2006年12月06日 19:41
納得です

私も今独りでいるのが好きです

実際誰か(恋愛関係?)いた時よりものすごく心穏やかで

自分で驚くくらい(笑

依存だったんだね~きっと(爆笑
Posted by なちぶーひとみ at 2006年12月06日 20:52
結婚生活を続けながら、自分は一人でいることが好きだと気付きました^^

依存しなくなると、とても快適に自分自身を受け入れることができますね~。

人生日々お勉強ですね。
Posted by kupiru at 2006年12月06日 23:05
なべジイさんへ

そうですよね。

「甘え」から「依存」へと移行していくパターンにハマってしまうと
周りがみえなくなってしまいますよね。

>《よきパートナーシップ》は仕事でも人生でも成幸の鍵

またまた名言ですね~。



ちひろちゃんへ

そうか、ちひろちゃん見かけはカワイイのに、
中身は男前なのか....。笑

「上手に甘える」っていいですね。

頑張れないときや、つらいときは自分自身に甘えてもいいと
許可してあげてください。



なちぶーひとみさんへ

そっかぁ、確かにあなたは過去もずっと独り好きだったよね?笑

でも、来年は楽しみだね~♪



kupiruさんへ

うーん、ふかーいお言葉。

最近のkupiruさんのすごい変化にびっくりびっくりしてます。
Posted by カズ姐さん at 2006年12月07日 15:19
カズさん、すばらしい!

同感です~。

>なんで?私だけじゃなくてみんな生きていけるよ。
>でもやっぱりあなたなしでは生きていけないの!って
>かわいく泣きつく女がいいんだろうな...。
>いやいや、私はそんなキャラは絶対ムリムリ。

↑カズさんのこの心の声に、とても共感しています。(笑)

って、そういう私も昔を思い出すと、あぁ、依存してたな~とか、
う~ん、執着してたな~とか、思うところもあります。

でも、今は、一人でいても楽しい!
そして、これからは、二人でいたらもっと心地よいから一緒にいたい~、
という感じになるのではないかと思う今日この頃・・・。

まぁ、そのうち、そういう相手が現れる気がしています。(^^;)
あれっ!?(笑)
Posted by 空飛ぶナースむっちー at 2006年12月07日 21:54
むっちーへ

私の心の声に共感してくれるなんて、うれしい。爆

依存と執着のワナって気がつかないうちにハマってるんだよね。
私なんていっつもそうだから。笑

でも最近はひとりでいる楽しさや気楽さも味わえるようになりました。
大人になったのかしらねぇ。

自分自身を愉しませていたら、そういうふさわしい人もまた
引き付けられてくるような気がしますよ。

楽しみですね♪
Posted by カズ姐さん at 2006年12月08日 15:27
まあ、コメントが多いわ。暖かい無意識で書かれたせいかしら!

私は複数の外国語ができて、ピアノが弾けて、高収入の人を求めてきましたが、結果は全部はずれました。結局、相手に都合よく求めているものは、「全部自分がやる」ものみたいです。外国語、ピアノ、お金稼ぎで、現在奮闘中です。
Posted by Hiro-san@ヒロさん日記 at 2006年12月08日 21:01
ヒロさんへ

ははは、そういえば書いてましたね、「暖かい無意識」。

相手に求めているものはじつは「自分が欲していたもの」だったんですね。
人間ってやっぱり自分を満たすことが先決なんでしょうね。

でもヒロさん、いったい何ヶ国語マスターしてるんですか?
Posted by カズ姐さん at 2006年12月09日 23:09
英語と日本語とスペイン語が不自由で困っているところ。でも、さらに数年イギリスにいることになりそうです。先日ロンドンでNLPを勉強している日本人と知り合いましたよ。このごろ更新はないけど、ここのブログの人。
http://londoncafe.jugem.jp/
カズ姐さんもイギリスに遊びにくるなら、お早めに。
Posted by Hiro-san@ヒロさん日記 at 2006年12月11日 09:22
ヒロさんへ

えっ??日本語も困ってるんすか?笑

イギリス行きたい、行きます!笑
Posted by カズ姐さん at 2006年12月11日 23:38
いまさらながら、あづまです。

面白いな~読んでて。

上手に甘えて、相手の親切や愛情を受け取って感謝するのも、
実は能力なんですよ~。
「女性性」って言いますけどね。

自分に、「価値がある」って強く信じる気持ちが、その女性性を
開花させます。


男っぽい女の人もいるので、「女性性を高めなさい」とは言えませんけど。

自立の罠(結局独りで頑張ってしまう)にはまりがちなので。
お気をつけくださいませ。


自分自身に、
「親切や愛情をうけとってもよい」
って許可してあげてくださいね~

受け取る人がいないと、与える人が困ってしまいますからね~

このコラムに共感した人全てに祈っておきます(笑)
Posted by あづま at 2006年12月19日 13:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。