直感に助けられた日

カズ姐さん

2007年08月12日 14:16

■沖縄は大雨
 本土は猛暑で熱射病で死者まで出ているというのですが、
 一転して沖縄はなぜか気圧の谷間で大雨の毎日です。

 最近、天候が極端ですねー。

 土砂災害など被害もでているそうなので、沖縄のみなさん
 お気をつけください。



■なんとなく...の感覚は大事

 レイキを始めると直感が増す、とよく言われます。

 私もレイキをやってからひらめきや直感で
 モノを感知する能力が格段に高くなりました。
 特にサード直後に。

 最初はそれが直感なのかなんの感覚なのかわからず、
 その感覚を無視したがために、とんでもないトラブルに
 巻き込まれたり、傷つけられたりしたこともあります。

 逆にふっと湧いた直感にしたがって根拠も自信もなく
 行動したことが、すごい結果につながったことも
 たくさんありました。

 いまは特にブログやメールを見て、
 ふっと湧いたなんの根拠もない「感覚」はとりあえず
 心に留めておくようにしています。

 私の場合はあとで「ああそうだった!」と思うことが多く、
 ほとんど無自覚なので自分では考えて行動しているつもりで
 じつは感覚で動いていた、という方が多いものです。



■母からの電話

 先日もこんなことがありました。

 七月の東京、カシータで楽しく歓談していた最中に
 母からの電話が入りました。

 ちょっと入用があるんだけど、一生のお願いだから
 五万円貸しててくれんかな?


 というものでした。
 
 母の声は深刻そうでしたが、カシータですっかり
 気持ちよくなっていた私は気前よく、

 ああ、うん、はいはい、だいじょうぶ。
 あした五万円振り込んでおくから、心配ないよー。


 で、翌朝パソコンから母の口座に振り込んでおきました。

 たぶんそろそろまた洗濯機でも壊れて買い替え時なんだろう、
 とまったく気にもせず。

 そしてそのことは二週間以上たっても忘れたまま。


 
■悪質布団販売業者

 そして先週の夜ウォーキングをしながら、ふっと母のことを
 なにげに思い出しました。

 そういえば、最近電話もしてないし....。

 ちょうどそのときに、なんともしれないイヤ~な感覚が。

 なんだろう?なぜ胸騒ぎがこんなにするんだろう?
 なに?何?なんだろう?これはちょっとヘンだ。汗


 すごく嫌な感じがしたのです。
 
 それから母のことを思い出してみると、例のお金のことが
 急に気になりました。

 あれ、おかしい?
 生活費が足りなかったら足りないっていつもなら言うはず。
 気になるから聞いてみようかな。
 なにもないならそれはそれでいいことだし~。


 そう思って気軽に電話してみたところ、がーん!

 母は高額の布団販売業者にだまされていた!



■布団クリーニング代が十万円??

 すぐに消費生活センターに行くように言い、翌日はセンターの
 方が窓口になっていただき、なんとか事なきを得、払い込んだ
 お金は全額返金されることになりました。

 しかもこの業者、クリーニング代といって母の使ってる布団を
 処理するから、代わりに新しい布団を置いていったらしい。

 請求書をみると、布団クリーニング代に十万円も請求されている
 ことがわかり、センターの人もあきれ顔だったそうです。

 私は母にこれからは絶対に高額な商品の話しがきたときは、
 私にきちんと相談してからにしてほしい!と怒りました。

 以前は簡易保険の満期を迎えたら、そのお金で次々と新たな
 簡易保険に入らされていたのです。75才なのに...。

 その時も生活が苦しそうにしていたので、なぜ?と聞き出すと
 そういう状態だったことがわかり、保険員を呼びだしては、
 必要なもの以外はすべて解約させた経緯があります。

 ひとり暮らしの老人はとにかくアコギな物売りたちにとっては
 かっこうの餌食


■彼らはNLPを熟知している??

 まさかとは思うのですが、彼らは意識してるのかしてないのか、
 とにかく人の心のスキマに入るのが得意です。

 いきなりモノを売りつけるのではなく、とにかく独り老人の話を
 どんどんうなづきながら聞いていくこと。

 とにかく飽きるまで聞いてあげたら、もう老人からの絶大な信頼を
 築いていますから、どんな商品を持ち出しても老人は
 その人から買いたくなるのです。

 じつはこれ、NLPの基本テクニック、ペーシングなんですが、
 まさか彼らがこれを熟知しているとは思えません。

 でもこんなことに悪用も可能なのだということを考えると
 ほんとに恐ろしい。

 どんなテクニックも使う人の人格が大切だと思います。



■私も反省しきり

 話しはあっちこっち飛びましたが、

 母の件に関してはやはりさびしかったし、話を聞いて
 くれる相手についつい話し込んでしまったのだろうと思いました。

 私も忙しいのを言い訳に実家に電話しなかったりして、
 あまり親を大事にしてなかったなーと反省しきりです。

 今回は自分の直感がぴぴぴと働いたことで助けられましたが、もし
 きづけなかったら、今度は本格的に契約書を持ってきて、
 もっと高額な布団契約にサインさせられていたかもしれません。

 うあああ、神様ありがとう!ツイてる!
 わし、日ごろの行いを反省します!



 そうそう、直感といえば.....

 ウォーキングしていると、右脳が冴えますから直感も
 どんどん冴えてきます。

 ダイエットついでに脳を活性化する意味でもお散歩や
 ウォーキングはおすすめですよ。



今日もあなたに幸せの光が降り注ぎますように!
      ↓
人気blogランキングへ

関連記事